同棲
同棲と結婚の違いとは。
同棲
同棲の9つのメリット。
同棲
急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
同棲
離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
同棲

同棲から結婚に進むための
30のポイント

読んだ お気に入り0
1

同棲は、
結婚へのファイナルステージ。

同棲は、結婚へのファイナルステージ。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

同棲は、一定の交際期間を経てから行われるのが一般的です。

知り合い、仲良くなり、交際が始まります。

何度かデートを重ねて、どんどんお互いが親密になっていきます。

時には、寝泊まりをすることもあれば、2人で旅行に行くこともあるでしょう。

交際を通してどんどん関係が深まり、お互いが結婚を意識し始めたとき「同棲」という選択肢が出てきます。

同棲には「結婚生活の予行演習」「結婚の準備期間」という役目があります。

そのため同棲は、結婚前提で行われるのが一般的です。

実際に2人で暮らして、一緒に生活を送ることができるのか、確認します。

つまり「同棲は、結婚へのファイナルステージ」と言えるのです。

それは、自分だけでなく、相手も同じです。

さあ、結婚へのファイナルステージに突入しました。

 

しかし、油断をするのはまだ早い。

同棲は結婚へのファイナルステージですが、まだ安心はできません。

むしろ最も注意すべきステージです。

ゴールの手前には、多くの魔物や落とし穴が潜んでいます。

同棲段階になってから、破局したカップルも大勢います。

ゴールが近いといって安心するのではなく、ゴールが近いからこそ気持ちを引き締めましょう。

身勝手な行動や自己中心的な考えは避け、2人を1つの単位とした考え方が大切です。

困ったときは、2人で支え合って乗り越えます。

大きな相談は、2人で話し合って決断します。

困難があれば、2人で助け合って立ち向かいます。

ルールや役割分担を決めたら、サボることなく、一つ一つ丁寧にこなしていきましょう。

価値観や生活習慣の違いがあっても、むげに否定するのではなく、できるだけ尊重を心がけましょう。

贅沢は控え、身の丈に合った生活をしましょう。

衝動買いや無駄遣いの浪費は避け、節約を基本としたつつましい生活を送りましょう。

喧嘩をしたら、放置するのではなく、きちんと向き合って仲直りをしましょう。

結婚のゴールテープを切れるかどうかは、あくまで2人次第です。

「結婚のゴールテープを切る」と信じる気持ちが大切です。

結婚へのファイナルステージであることを意識しながら、気持ちを引き締めた同棲生活を送りましょう。

まとめ

同棲から結婚に進むためのポイント その1
  • 「結婚へのファイナルステージ」と意識して、気持ちを引き締めた同棲生活を送る。
同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。

もくじ
同棲から結婚に進むための30のポイント
同棲は、結婚へのファイナルステージ。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品