同棲
同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
同棲
同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
同棲
同棲のルールは、多いより少ないほうがいい。
同棲
同棲は、不満がつきもの。
同棲

同棲から結婚に進むための
30のポイント

読んだ お気に入り0
19

同棲が1カ月続くごとに、
お祝いをしよう。

同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

マンネリを防ぐ方法の1つが、お祝いです。

同棲の節目として、1カ月ごとにお祝いをしてみませんか。

喧嘩やすれ違いなどあったかもしれませんが、別れることなく、同棲が1カ月続いたのは事実です。

考えや生活習慣に違いはあっても、一緒に生活が続けられています。

単なる同棲の1カ月とはいえ「努力の結晶」「素晴らしい達成」と言えるでしょう。

そこでお祝いです。

お祝いの種類は自由です。

 

たとえば、少し贅沢な外食はいかがでしょうか。

きちんとおしゃれをして、雰囲気のいいレストランで食事をしながら、一緒に同棲生活を振り返ります。

お互いが労をねぎらえば、有意義な時間になるでしょう。

「スムーズに同棲が続いているね」

「同棲が続いていて、嬉しい」

「これからも仲良くしていこうね」

初心を思い出せ、新鮮な気持ちがよみがえるでしょう。

意識合わせにもなり、ねぎらいにもなり、感謝にもなります。

2人でお祝いをすれば、同棲のよい区切りになるはずです。

なにより倦怠期やマンネリの防止にも役立つはずです。

1カ月続いたなら、2カ月目も続けられるはずです。

後は、同じ調子を繰り返すだけ。

「これからも頑張ろう」「もっと仲良くしていこう」という気持ちが高まるでしょう。

たった1回の外食であっても、きちんとお祝いの場を設けることで、よい節目になります。

緩みかけた気持ちが引き締まります。

1カ月後のお祝いに向けて、気持ちを新たにして、また頑張れるのです。

まとめ

同棲から結婚に進むためのポイント その19
  • 同棲が1カ月続くごとに、節目のお祝いをする。
浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。

もくじ
同棲から結婚に進むための30のポイント
同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品