執筆者:水口貴博

同棲から結婚に進むための30のポイント

11

同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。

同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

同棲中、見栄には注意してください。

もちろん便利や快適につながる出費ならいいのです。

たとえば、便利な日用品や環境を快適にする家具やインテリアです。

便利や快適は、同棲をスムーズにさせます。

値段が少し高くても、時間や手間が省ける道具なら、賢明な買い物になるでしょう。

しかし、便利や快適にお金を使うのはいいですが、見栄にお金を使うのは注意が必要です。

幸せに見られたいから、新築やデザインの部屋を選ぶ。

友人を驚かせたいから、豪華な玄関のある物件を選ぶ。

世間体を気にして、立派な表札を作る。

友人に自慢したいから、高性能のパソコンを買う。

華やかな生活を演出したいから、高価な家具やインテリアを購入する。

同棲中でもおしゃれに見られたいから、高級ブランド品を買う。

近場に便利な公共交通機関があるにもかかわらず、無理をして車を買う。

見栄を張ると、すぐお金がなくなります。

見栄を張っていては、いくらお金があっても足りません。

豪華な同棲環境を演出することで優越感に浸っていると、お金は手元からどんどん消えます。

結婚資金も、貯まるどころか減っていくでしょう。

一度見栄を張ると、その状態を維持するために、ますます大きな出費になります。

同棲は、現実的に結婚を考えなければいけない段階です。

同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のくことになるでしょう。

お金は、稼ぐのが大変でも、使うのは簡単です。

お金は、同棲生活だけでなく、結婚生活にも直接影響する要素。

本気で結婚を考えるなら、見栄を張るのは抑えたほうがいい。

ゼロにできなくても、せめて最低限に抑えておくほうがいいでしょう。

最低限の世間体を保つことは必要ですが、むやみに気にすることはありません。

周りの目を気にしなければいけなくても、恥ずかしくない程度で十分。

周りからどう思われるより、自分たちがどう思うかです。

自分たちが「これでいい」と思うなら、それが正解です。

同棲を始めたら、見栄を張るのは我慢しましょう。

見栄を抑えることも、同棲を成功させるポイントの1つ。

「少し見栄を張りすぎているな」と思ったら、2人で話し合って、生活水準を下げる努力が大切です。

同棲から結婚に進むためのポイント(11)
  • 見栄を張りすぎない。
同棲と結婚の違いとは。

同棲から結婚に進むための30のポイント

  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION