人生の教科書



同棲
「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
同棲
同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
同棲
結婚するまでの仮の住まいか。
結婚してからも住み続ける住まいか。
同棲
浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
同棲
同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
結婚
親離れが、できているか。
同棲

同棲の
30の名言

お気に入り3 読んだ
16

家事をしているのではない。
修行をしているのだ。

家事をしているのではない。修行をしているのだ。 | 同棲の30の名言

家事を「生活上の実務」と思うだけではつまらない。

「家事は家事でしかない」と思うかもしれませんが、見方を変えてください。

同棲の家事は、見方を変えると、すべて結婚に向けた修行です。

男性にとっては「花婿修行」です。

女性にとっては「花嫁修業」です。

炊事も掃除も洗濯も「家事をしている」と考えるのではありません。

「修行をしている」と考えましょう。

技を身につける行為。

精神力を高める行為。

そして、自分の可能性を広げる行為です。

修行なのですから、厳しく大変で当然です。

同棲は、結婚の予行演習です。

「花婿修行・花嫁修業をしている」と思えば、つらい困難も前向きに受け止められます。

同棲中に培った家事能力は、結婚してからも大いに役立ちます。

本気で家事に取り組めば「花婿修行・花嫁修業」という枠を超えて、人間性を高めることにつながります。

家事を淡々とこなす様子は、一見平凡ですが、心では変化が起こっています。

繰り返しの単調な作業であっても、やり抜く力を養っています。

家事を通してしっかり体を動かせば、運動不足の解消になり、体力も身につけられます。

愚痴を言わずに家事ができれば、もっとよい。

不平不満を漏らさず家事に取り組むと、メンタルの鍛錬になります。

家事を通して身につけた体力・忍耐力・集中力は、結婚だけでなく、仕事でも生かされるでしょう。

すべての家事は、能力向上と精神鍛錬に役立ちます。

結果として、人間性を磨くことにもつながります。

ぜひ修行だと思って、取り組んでみてください。

苦しみが快感に変わるはずです。

まとめ

同棲の名言 その16
  • 家事は、
    修行だと思って取り組む。
同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。

もくじ
(同棲の30の名言)

同じカテゴリーの作品