人生の教科書



生き方
あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
心の健康
自己肯定感を低下させる3大原因とは。
生き方

充実した人生を送る
30の方法

お気に入り5 読んだ
27

過去の成功体験にしがみついていると、
時代に取り残され、
いつか苦しい目に遭う。

過去の成功体験にしがみついていると、時代に取り残され、いつか苦しい目に遭う。 | 充実した人生を送る30の方法

過去の成功体験にしがみついていませんか。

  • 「以前にうまくいった方法だから、同じことを繰り返せば、次もうまくいくはず」

 

たしかに実績があれば、安心して同じことに取り組みたくなるでしょう。

すでに方法が分かっていたり慣れもあったりするので、心理的にも楽です。

 

しかし、昔はうまくいったことが、今も通用するかどうかは分かりません。

むしろ通用しないことのほうが多い。

世の中は、どんどん変化しています。

人々のライフスタイル、私たちが持つ道具、囲まれる環境。

言葉も常識も、時代が変われば変わります。

科学技術も医療技術も進歩しています。

一昔前は不可能だったことが、現在では可能になっています。

そんな変化の連続の中、過去と同じ方法を続けるのは無理があります。

過去の成功体験は、あくまで過去の話。

短期的にはうまくいくかもしれませんが、長期的には通用しなくなる日が必ずやってくるでしょう。

過去の成功体験にしがみついていると、時代に取り残され、いつか苦しい目に遭います。

過去の成功体験にしがみつくのではなく、捨てる勇気も必要です。

過去の成功体験を捨てることも、1つの成功です。

「そんなことはできない」と思うのは「一度に捨てなければいけない」と思っているからではないでしょうか。

全部捨てるのではなく、小さく捨てていけばいいのです。

いきなり成功体験を全部捨てるのではなく、2分の1だけ捨てる。

変化を2分の1にすれば、抵抗も2分の1です。

2分の1でもまだ大きいなら、さらに2分の1にすればいい。

それでもまだ大きいなら、さらに小さくする。

自分が受け入れられる程度まで小さくすれば、小さな変化を実現できます。

少しずつ過去の成功体験を捨てて、新しい成功体験を作り出していきましょう。

取り入れる、生み出す、作り直す。

それができれば、あなたは時代から取り残されることはありません。

新しい方法で取り組もうとすると気合も入り、新しい刺激も得られます。

時代の最新に合わせた状態で、生きることができるようになります。

まとめ

充実した人生を送る方法 その27
  • 過去の成功体験を捨てて、新しい成功体験を作り出していく。
次のページ >>
「みんながしているから」という理由だけで、同調するのは危険。

もくじ
(充実した人生を送る30の方法)

同じカテゴリーの作品