人生の教科書



生き方

充実した人生を送る
30の方法

お気に入り6 読んだ
12

バスや電車は面白い。
いろいろな人の人生が行き交う場所。

バスや電車は面白い。いろいろな人の人生が行き交う場所。 | 充実した人生を送る30の方法

この世に存在する不思議な場所。

それは、バスや電車の中です。

人は、目的を持って集団を形成する生き物です。

家なら、血縁関係・親族関係が集まる場所であり、会社なら、ある事業を達成する人が集まる場所です。

講演会なら、講演を聴きたい人が集まるでしょう。

人の集団があれば、何らかの共通点があるもの。

 

しかし、バスや電車は違います。

バスや電車に乗っている人は、同じ方角に進んでいることを除けば、それぞれがまったく違った目的です。

あらためてバスや電車に乗っている人たちの様子を見てください。

登校中の学生、出社中の会社員、退社中の事務員。

部活動に行こうとしている中学生、塾に行こうとしている高校生、資格試験を受けに行こうとしている大学生。

デートの待ち合わせ場所に向かう男性、デート中のカップル、デートから帰る女性。

飲みに出かけるおじさん、買い物に出かけるおばさん。

テーマパークに向かうカップル、動物園に向かう親子連れ、展覧会に向かう老夫婦。

コンサートに向かう若者、ジムに向かう中年、病院に向かう年配者。

旅行に行く男性、海外から旅行に来ている外国人、旅行から帰りの女性。

仕事を探すため職業安定所に向かっている無職の人。

年齢も性別も職業も、みんなばらばらです。

これほど不思議な場所が、ほかにあるでしょうか。

広い世の中とはいえ、これほどさまざまな人が1カ所に集まる場所はほかにありません。

あらためてバスや電車に乗っている人たちの様子を見てください。

  • 「この人は、どんな人生を歩み、どこへ向かっている途中なのだろう」

そんなことを想像してみると、よい暇つぶしになるでしょう。

毎日バスや電車に乗っている時間が、少し楽しくて面白い時間に変わるはずです。

まとめ

充実した人生を送る方法 その12
  • バスや電車の不思議な空間に気づく。
次のページ >>
タクシーの窓を開けて挨拶すると、お別れの感動が2倍になる。

もくじ
(充実した人生を送る30の方法)

同じカテゴリーの作品