自己肯定感を高める
30の方法

3
12

自己肯定感を低下させる3大原因とは。

自己肯定感を低下させる3大原因とは。 | 自己肯定感を高める30の方法

なぜ自己肯定感が低いのでしょうか。

もちろん自己肯定感が低い原因は、人によって異なります。

不遇な生い立ちもあるでしょう。

親の都合で転勤が多いことも関係あるでしょう。

人間関係のトラブルによる自信喪失もあるでしょう。

原因を細かく挙げると数多くありますが、自己肯定感が低くなる原因として、よくあるパターンが3つあります。

「成功体験の不足」「親の愛情不足」「容姿や持病による劣等感」です。

これらは「自己肯定感を低下させる3大原因」と呼んでもいいでしょう。

もちろんすべてではありませんが、自己肯定感が低い人は、この3つのどれかに該当する場合が大半です。

(原因1)
成功体験の不足

成功体験が不足していると、自己肯定感を高めることができません。

もちろん誰でも失敗することはありますが、大切なのは、成功体験と失敗体験のバランスです。

子供時代、失敗体験が多くて成功体験が少ないと、自己評価を下げてしまいます。

最初から難しいことに取り組んでいると、挫折をしやすくなります。

たとえ成功体験が多くても、トラウマになるような失敗体験が1つでもあると、一気に自己肯定感を下げることがあります。

「自分はダメな人間だ」と考えるようになり、自己肯定感の低下につながるのです。

(原因2)
親の愛情不足

子供時代、親の愛情に触れる機会が少ないと、自己肯定感が下がる原因になります。

一言で「愛情不足」とはいえ、種類はさまざまです。

  • 親による虐待・育児放棄
  • 親による過干渉・過保護
  • 親に褒められたり認められたりした経験が少ない
  • 親に怒られた経験が多い

過干渉や過保護は、一見すると素晴らしい愛情表現に思えますが、場合によります。

子供のためを思う過干渉・過保護もありますが、中には親のエゴでしかない場合があります。

残念なことですが「毒親」と呼ばれる親が少なからず存在しているのも事実です。

怒ることについても、教育の一環であり、親の愛情表現に思えますが、やはり場合によります。

一言で「教育」とはいえ「愛のある教育」と「愛のない教育」は別物です。

愛のある教育だからこそ、子供はすくすく育ちます。

教育に愛がないと、自分を否定されていると感じ、むなしさしか感じません。

「親から愛されている」と実感できる機会が少ないと、子供は自分の存在価値・存在意義を感じられなくなります。

子供は自分に自信を持てなくなり、自己否定感につながります。

(原因3)
容姿や持病による劣等感

容姿に恵まれていないと、卑屈な心が生まれ、コンプレックスに変わる場合があります。

また、重い持病があると、不便や制限が多いため、ネガティブ思考を招く場合もあります。

容姿や持病に大きな欠陥があると、劣等感が生まれ、自己肯定感の低下を招くケースがあります。

§

自己肯定感を下げる原因の多くは、上記の3つのどれかに該当することが大半です。

自己肯定感を上げるとはいえ、簡単ではなく、時間もかかります。

子供は親を選ぶことはできないため、改善が難しいことも少なくありません。

ただし、大人になってからも自己肯定感を高めることは可能です。

「もう間に合わない」と考えるのが一番よくありません。

成功体験が少ないなら、これから増やせばいいでしょう。

こつこつ成功体験を積み上げていくことで、時間はかかりますが、自信をつけていくことが可能です。

親の愛情不足なら、これから親子関係を改善していけばいいでしょう。

完全な毒親で改善の見込みがないなら、親元から離れたり恋人を見つけたりする方法もあります。

容姿や持病に問題がある場合も諦めてはいけません。

完全に変えるのは難しくても、成功体験やポジティブ思考の力によって、意識を変えていくことは可能です。

自己肯定感に手遅れはありません。

自分と向き合い、自己肯定感が低い原因を探ってみてください。

そして「必ず自己肯定感を高めることができる」と信じて取り組むことが大切です。

自己肯定感を高める方法(3)
  • 自己肯定感が低い原因について、理解する。
自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

5:42

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION