いざ結婚してみたものの、思っていた現実と違うことに驚くことがあります。
結婚前は、華やかな夫婦生活を想像していましたが、現実は違っていたことに気づきます。
思ったより平凡な夫婦生活に、がくぜんとすることがあります。
思ったより経済的な余裕がなく、生活に苦しむこともあります。
がくぜんというか、絶望です。
「こんな生活が死ぬまで続くのか」と思って、目の前が真っ暗になるのです。
結婚生活への期待が大きすぎるときに、よくありがちな悩みです。
しかし「思っていた現実と違う」と思っても、不可能になったわけではありません。
まだ間に合います。
思うような現実にするために、今からできることを考えましょう。
小さなことからスタートで十分です。
思ったより平凡な生活だと思えば、今から華やかな生活を心がければいいのです。
思ったより愛の少ない夫婦生活と思えば、これから心がければいいのです。
まだこれからです。
問題や悩みがあっても、まだまだ間に合います。
そういう希望を持つことです。
今すぐ行動すれば、少しでも実現が早くなります。
たとえば、部屋の掃除はいかがでしょうか。
部屋がきれいになると、少しだけ生活環境が明るくなります。
「いってきます」「おかえりなさい」という言葉をかけましょう。
夫婦で生活をしている実感が、より感じられるようになります。
小さなことから心がけることで、少しずつ思っていた現実に近づけます。
希望を持って、今から行動を心がけてみてください。
行動が現実を変えるのです。