執筆者:水口貴博

夫婦生活の悩みを軽くする
30の言葉

16
4

夫婦が共働きで、
すれ違いが多い。

夫婦が共働きで、すれ違いが多い。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

共働きの夫婦が増えています。

不安定な世の中では、夫だけの収入では厳しい現実があります。

まず夫婦が一緒に働きに出るのは、悪いことではありません。

夫も妻も「家庭を安定させたい」という意識が一致している証拠です。

妻も「働きたい」という意欲があるのは、素晴らしいことです。

夫婦で協力して働きに出ることで、収入面だけでなく、気持ちの面でも一致するでしょう。

協力関係が結べていますし、夫婦で一緒に働くことで、お互いの苦労を理解し合えます。

しかし、夫婦が共働きに出ると、顔を合わせる時間が少なくなりがちです。

すれ違いの多い毎日になると「夫婦関係も冷めるのではないか」という不安が出てくるのです。

このときポイントになるのは、週末です。

たとえば、平日に忙しくても、週末ならいかがでしょうか。

平日にできなかったコミュニケーションを、週末に取り返せばいいのです。

お互いに疲れているなら、一緒に温泉に行けば、お互いリフレッシュができ、心身のバランスが取れるでしょう。

メリハリがあって、夫婦の形の1つとして素晴らしいと感じます。

週末さえ時間が取れなければ、有給休暇を取ってみるのはいかがでしょうか。

こういうときこそ、有給の出番です。

夫の都合に合わせて妻が有給を消化したり、妻の都合に合わせて夫が有給を消化したりします。

お互いに交互で有給を消化すれば、偏りもありません。

忙しくて時間がないのは、仕方ありません。

忙しくても、時間のあるときにたっぷりコミュニケーションを取ればいいのです。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(16)
  • 共働きですれ違いがあっても、都合の合うときに取り返す。
独身者が羨ましい。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉
夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
    いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
    新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
    夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
    「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
    夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
    結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
    パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
    女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
    結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
    パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
    パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
    周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
    夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
    パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。<br>このまま心が離れないか不安。
    パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
    夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
    独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
    家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
    結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
    親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
    「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
    結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
    結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
    パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
    寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
    夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
    セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
    不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
    こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。
    離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION