執筆者:水口貴博

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

4

「夫婦生活が息苦しい」と言われた。

「夫婦生活が息苦しい」と言われた。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

パートナーに「夫婦生活が息苦しい」と言われたとき、どうしますか。

ショッキングな一言です。

夫婦生活になると、1つ屋根の下で、ずっと一緒に暮らすことになります。

いつまでも、熱い関係が続けばいいのですが、思うようにいかないこともあります。

あるときパートナーから「息苦しい」という相談を持ちかけられるのです。

最初に知ってほしいのは、あなたのことが嫌いだからではありません。

どんな夫婦でも、常に一緒にいれば「息苦しいな」と感じることがあるものです。

人間ですから、当然です。

さて、このときの返事が大切です。

「なぜなのか」「どこがいけないのか」「本当に自分を愛しているのか」と詰め寄りたくなりますが、要注意です。

詰め寄ると、余計に息苦しくなります。

「息苦しいから疲れる」に変わり「疲れるから嫌い」に変わる可能性があります。

では、どうするかというと、まずパートナーが1人になる時間を作りましょう。

1人になれる、小部屋を用意するのもいいでしょう。

ときどき別々のベッドで寝てみるのもいいでしょう。

ときどき別々に食事をするのもいいでしょう。

本来は一緒になるのが理想ですが、あえて距離を取り、1人の時間を作る工夫をします。

話し合いをしながら、少しずつお互いの適度な距離感をつかみます。

1人の時間ができれば、パートナーもほっとします。

「自分の気持ちをわかってくれた」と思い、あなたの存在にも感謝するでしょう。

少し離れる時間を作ると、お互いの存在意義を再認識できる機会にもなります。

パートナーとはいえ、1人の人間であることをご理解ください。

人間ですから、ときどき1人になりたくなることもあります。

「たまには1人になったほうがいいよね」という理解があると、夫婦生活はうまくいきます。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(4)
  • 息苦しいときは、1人の時間を作る。
夫婦で意見が対立した。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION