執筆者:水口貴博

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

3

夫婦関係に行き詰まっている。

夫婦関係に行き詰まっている。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

夫婦生活では、行き詰まることがあります。

「平凡な夫婦生活」

「自分の気持ちを、パートナーがわかってくれない」

「パートナーの考えていることがわからない」

「夫婦の関係が、ぎくしゃくする」

「最近、夫婦の会話が少なくなりがち」

「最近、夫婦の夜がおろそかになっている」

原因ははっきりしませんが、夫婦関係に行き詰まりを感じてしまうのです。

そんなときは、1つ考えてほしいことがあります。

自分の気持ちばかり考えるのではなく「相手の気持ちはどうなのか」と考えてみましょう。

自分のことばかりを考えているため、視野が狭くなっているのかもしれません。

人間関係は、自分のことばかり考えていると、必ず行き詰まります。

自然と発言や態度が横柄になってしまうからです。

深呼吸をしてから、パートナーの立場を考えてみましょう。

「パートナーが今、望んでいることは何だろうか」

「パートナーが今、一番喜んでくれることは何だろうか」

相手の立場になって考えることが大切です。

自然と頭が柔らかくなり、視野も広がります。

夫婦関係を改善する名案も、思い浮かびやすくなるでしょう。

あなたがパートナーの立場を考えるようになると、パートナーもあなたの立場を考えてくれるようになります。

「夫婦関係に行き詰まったときには、相手の立場になって考えてみる」

このことを、常に心に留めておいてください。

あらゆる人間関係の、基本です。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(3)
  • 自分の気持ちばかりではなく、パートナーの気持ちも考えてみる。
「夫婦生活が息苦しい」と言われた。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION