執筆者:水口貴博

夫婦生活の悩みを軽くする
30の言葉

9
6

結婚してから、
パートナーにどきどきしなくなった。

結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

恋人として付き合っていたころは、いつも心がどきどきしていました。

ところが結婚すると、急に「どきどき」が消えることがあります。

いえ、消えてしまうのが、ほとんどです。

まず、どきどきしなくなるのは普通です。

結婚すれば、人間関係のレベルが変わります。

「恋人」から「夫婦」になります。

恋人と夫婦は、次元が違います。

恋人は、お互いを見つめ合う関係です。

夫婦は、お互いが社会に目を向けて、協力する関係です。

落ち着いた関係に変わったのですから、気持ちも落ち着いて当然なのです。

では、もう二度とどきどきできないのかというと、そうではありません。

どきどきしなくなれば、どきどきする工夫をしてみましょう。

たとえば、呼び名を工夫してみてはいかがでしょうか。

夫婦らしい慣れ親しんだ呼び方ではなく、出会った当初のような呼び方をしてみます。

「先輩」「部長」「水口さん」という呼び方をすれば、出会った当時を思い出し「どきどき」がよみがえるでしょう。

また、ときどきデートのつもりで、高級レストランへ食べに行きます。

きちんと予約をして、正装で出かけ、腕を組んで向かいます。

初々しさがよみがえり、どきどきするのです。

初心に返るような工夫をすることで、夫婦になってからも、胸の高鳴りを楽しめます。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(9)
  • 出会った当初の呼び名で、呼んでみる。
パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉
夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
    いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
    新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
    夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
    「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
    夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
    結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
    パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
    女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
    結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
    パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
    パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
    周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
    夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
    パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。<br>このまま心が離れないか不安。
    パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
    夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
    独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
    家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
    結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
    親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
    「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
    結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
    結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
    パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
    寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
    夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
    セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
    不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
    こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。
    離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION