執筆者:水口貴博

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

18

家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。

家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

専業主婦の場合、家にずっと一人にいる時間が増えます。

家事に専念できるのはいいのですが、やはり人間です。

1人きりでずっと家にいると、社会から孤立しているような感覚に襲われることがあります。

「寂しい」と感じて、気が変になりそうなのです。

そんなとき心がけたい行動が、3つあります。

  1. 明るい音楽をかける

静まりかえった空間では、寂しさも倍増して当然です。

明るい音楽をかけてみましょう。

音楽の力は絶大です。

スイッチ1つで、家全体の雰囲気がぱっと明るくなり、寂しさが吹き飛びます。

できれば明るくて、テンポのいい曲がおすすめです。

明るい音楽からやる気をもらい、行動する意欲も出てくるのです。

  1. 趣味に没頭する

「一人で寂しい」と言いますが、実は贅沢ぜいたくな時間でもあります。

趣味に没頭しましょう。

趣味に没頭している時間は、寂しさが紛れます。

趣味は何でもいいのですが、できるだけ家庭に関する趣味がおすすめです。

たとえば、読書です。

育児や夫婦に関する本を読んでみます。

読書を楽しみつつ、家族運営に必要な知識も吸収できて、一石二鳥です。

習い事に行くのもいいでしょう。

料理教室なら、人との触れ合いもありますし、料理の勉強になります。

一人の時間を十分に堪能して、技能を磨けば、有意義な時間になります。

  1. 友人に連絡する

友人に連絡をしてみるのはいかがでしょうか。

電話でもかまいません。

都合が合えば、実際に会ってみるといいでしょう。

友人と連絡を取り合い、家庭のことや子育てのことを話します。

やはり実際に人と話すと寂しさが紛れて、元気が出てきます。

ただの雑談かと思いますが違います。

情報交換の時間です。

友人と会話をしながら、家庭円滑の情報交換になります。

苦労は、友人に話すことで心が軽くなります。

悩みも、友人からのアドバイスが役立つでしょう。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(18)
  • 寂しさは「音楽」「趣味」「友人」で、紛らす。
結婚生活は、制限が多くてつらい。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION