公開日:2016年8月15日
執筆者:水口貴博

夫婦円満の30の名言

  • 手をつないでいる夫婦に、
    仲の悪いカップルはいない。
夫婦円満の30の名言

手をつないでいる夫婦に、仲の悪いカップルはいない。

最近、パートナーと手をつないでいますか。
「結婚してから、すっかり手をつなぐことがなくなった」
そうした夫婦は少なくありません。

ルールは絶対ではない。
たまに例外もあったほうが、夫婦生活は長続きする。

快適な夫婦生活のために、ルールを作ります。
「家事の役割分担を守る」「帰宅時間を連絡する」「なるべく一緒に食事する」といった生活上のルールだけではありません。
「譲り合う」「助け合う」「嘘をつかない」といった道徳上のルールもあります。

家族行事は忙しい。
忙しいから、よい思い出になる。

結婚して夫婦になると、家族行事があります。
パートナーの誕生会だけではありません。
祖父・祖母の誕生会。

自分ができることは、相手もできるとは限らない。
相手ができることは、自分もできるとは限らない。

「どうしてできないの?」と言いたくなる瞬間があります。
自分が簡単にできることを相手ができないと「どうしてできないのだろう」と不思議に思います。
たとえば、自分なら簡単に作れる料理を、相手がうまく作れない状況があるとします。

合わせるのではない。
調和していくのだ。

夫婦生活では「合わせる」という考えに注意しましょう。
「パートナーの価値観に合わせる」
「パートナーの生活習慣に合わせる」

言わなくてもわかることが増えても、すべてになってはいけない。

夫婦生活が長くなるにつれて、言わなくてもわかることが増えてきます。
新婚のころは、不明点があれば一つ一つ確認や相談をしていましたが、慣れてくると減ってきます。
「こうすればいい」とわかっていることが増えると、いちいち確認する必要がありません。

どれだけ話せたかではない。
どれだけ気持ちが通じ合えたか。

夫婦仲を保つ心がけの1つが、会話量です。
会話量を増やすことでお互いの状況を知り、理解を深めることができます。
たしかに会話は、コミュニケーションの基本です。

気が利く行動をしただけで、プレゼントをしたことになる。

1日1回は、パートナーにプレゼントをしましょう。
「毎日プレゼントをするのは、お金も手間暇もかかる」
そう思うかもしれませんが、難しく考えすぎです。

1人でも寂しくないのは、パートナーのおかげ。
夜が怖くないのも、パートナーのおかげ。

結婚して夫婦生活が始まると、寂しさや恐怖がなくなります。
もちろんゼロになるわけではありませんが、未婚のころと比べると、寂しさや恐怖が大幅に小さくなります。
1人で自宅にいても、寂しくありません。

行動力が出るのは、パートナーのおかげ。
行動範囲が広がるのも、パートナーのおかげ。

夫婦になると、行動力が出ます。
行動力が出るのは、パートナーのおかげです。
「パートナーがそばにいる」

夫婦とは二人三脚。
常に「2人」を意識した取り組みが大切。

夫婦になれば、自分勝手な行動は慎む必要があります。
もちろん完全に個人的なことなら、自分の裁量で自由に進めることは可能です。
誰にでもプライベートは必要ですから、制限がひどくなると、息苦しく感じるはずです。

無駄のない夫婦ほど、つまらない関係はない。

円満な夫婦の実現には「無駄」を大切にしてください。
普通に考えれば、円満な夫婦の実現には、無駄を省こうと思うことが多いでしょう。
「できるだけ効率よく行動をして、無駄な努力はしたくない」

夫婦円満に役立つ3つの無駄。
「無駄骨」「無駄金」「無駄話」。

夫婦円満には、適度な無駄が必要です。
無駄のない夫婦ほど、つまらない関係はありません。
無駄は、遊びでもあります。

夫婦の答えは、親や世間が決めるものではなく、2人が決めるもの。

夫婦生活では、世間の常識や価値観に振り回されることがあります。
「結婚したら、子どもを産むのが常識」
「結婚したら、家を買うのが当たり前」

自分の事情は、夫婦の事情であることを忘れていないか。

自分の事情は、夫婦の事情であることを忘れていませんか。
「自分の事情は、自分にしか関係しないのではないか」
たしかに独身のころは、自分の事情は自分だけで済みましたが、夫婦になれば違います。

パートナーの機嫌が悪いときは「きっと疲れているのだろう」と思えばいい。

パートナーの機嫌が悪いときがあります。
理由はわかりません。
「何だか機嫌が悪いな」と思うときがあるでしょう。

夫婦であっても、言えない秘密はあっていい。

夫婦になれば、隠し事があってはいけないのでしょうか。
何でも話さなければいけないのでしょうか。
もちろん隠し事はないほうがいいに決まっています。

死ぬまで我慢できる違和感なら、黙っておくのもいい。
死ぬまで我慢できない違和感なら、言っておくほうがいい。

時に夫婦関係では、違和感を覚えることがあります。
価値観や生活習慣の違いもあれば、パートナーの生活態度もあるでしょう。
「これはどうなのだろうか」と違和感を覚えることは、少なからずどの夫婦でもあるのが普通です。

パートナーの笑顔が少ないのは、あなたの笑顔が少ないから。

パートナーの笑顔が少ないときがあります。
喧嘩をしていないのに、表情に元気がない。
機嫌や体調が悪いわけでもないのに、なぜか笑顔が少ない。

夫婦で散歩する時間は、夫婦仲を深める時間。

夫婦で散歩をしていますか。
散歩ほど、取り組みやすい運動はありません。
激しい運動なら気合や体力が必要ですが、散歩なら気楽に楽しめます。

「デート」は、昔にタイムスリップできるキーワード。

夫婦で出かけるとき、どんな表現を使いますか。
「遊びに行こう」
「外出をしよう」

敏感になりすぎるのも疲れの原因になる。
夫婦生活は、少しくらい鈍感でちょうどいい。

きちんと夫婦生活をしようと思うと、細かい点に注意が向きます。
パートナーの言葉遣いから行動まで、細かく見てしまう。
敏感になればなるほど、小さな点まで気づけるようになるでしょう。

食事中の説教はNG。
相談はOK。

食事中に持ち出す話には注意しましょう。
食事中の説教はマナー違反です。
食欲は、人間の3大欲求の1つ。

夜に話し合うと、感情的になりやすい。
昼に話し合うと、冷静に話し合える。

夫婦で話し合いをするなら、時間帯が大切です。
話し合うテーマは同じでも、話し合う時間帯によって、進行や結末に影響することがあります。
まず注意したい時間帯は、夜です。

予期せぬトラブルは、人生が2人に与えた試練。

夫婦生活では、トラブルが発生することがあります。
予期しているトラブルならいいのです。
発生するとわかっているトラブルなら、対処の準備ができているのでうまく乗り越えられるでしょう。

「夫婦なのだから」というキーフレーズは、夫婦としての自覚を再認識させる。

夫婦生活が長くなるにつれ「夫婦」という意識が薄れがちです。
夫婦は、未婚の恋人関係とは違い、特別な関係です。
一言で言えば「法的に認められた関係」です。

問題は、処理するのではなく、解決する。

夫婦生活の中では、時に夫婦でめることがあります。
自分の一言で、パートナーを怒らせてしまった。
お互いの価値観や生活習慣が違って、言い争いになってしまった。

夫婦仲を深めることは、仕事・家族・教育への波及効果がある。

夫婦仲は、誰の事情に影響することでしょうか。
もちろん夫婦仲は、夫婦2人の事情と思うでしょう。
夫婦仲がよくなるほど、夫婦円満が実現できます。

1年前の夫婦関係と比較すれば、どんな小さな変化にも気づける。

夫婦としての変化に気づいていますか。
結婚して夫婦になると、ある程度、関係が落ち着きます。
関係が落ち着くのはいいですが、一方で夫婦として変化に疎くなることがあります。

夫婦関係は、現状維持で満足しない。
進化させていくことが大切。

夫婦関係は良好ですか。
「特に喧嘩もなく、悪くはない」
「変わったこともなく、良好な仲を保てている」

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION