執筆者:水口貴博

就職活動前に準備しておきたい30のこと

29

必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。

必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

すべてをしようとしないことです。

就職活動対策の本のアドバイスにすべて従おうとすると、おそらく生活が破綻するはずです。

「アルバイトをしよう」

「ボランティアをしよう」

「OB・OG訪問をしよう」

「企業説明会に出席しよう」

「インターンシップをしよう」

いろいろなことを「しよう、しよう」と書かれていると、ふと思う疑問があります。

「本当に必要なのだろうか」と思うのです。

アドバイスをされると、必要性を感じなくても、しなければいけないような感覚になりがちです。

しかも、もししなければ、サボっているような気がして罪悪感を抱くのです。

もちろんすべてを経験できればベストです。

しかし、すべて経験するのは、体力・時間・お金を考えて不可能です。

必要性を感じないことを、義務感だけでするのはつらいだけでしょう。

あれもこれも対応していると、貴重な学生生活を圧迫する可能性があります。

そこで必要なのは、省略する勇気です。

「自分には必要ない」と思ったことは、思い切って省略しましょう。

OB・OG訪問に必要性を感じなければ、無理に訪問する必要はありません。

ボランティアも、必要性がなければ、無理にしなくてもいい。

必要性を感じない企業説明会なら、無理に出席しなくていいのです。

本に書かれているアドバイスは、あくまでアドバイス。

「したほうがいいですよ」という程度であり「しなければならない」という意味ではありません。

アドバイスされていることでも「自分には必要ない」と思ったことは、省略する決断も必要です。

何かを省略した分、余裕が生まれます。

必要なことに集中できるようになるのです。

就職活動前に準備しておきたいこと(29)
  • 必要性を感じないことは、勇気を出して省略する。
明るい未来を考えると、勇気が出る。
暗い未来を考えると、勇気が出ない。

就職活動前に準備しておきたい30のこと

  1. 「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
  2. 「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
  3. 社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
  4. 一般的な就職活動の流れ。
  5. 就職を有利にする、3つの準備。
  6. 就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
  7. 借りられる物は、借りて済ませる。
  8. 早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
  9. 「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
  10. 見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
  11. 就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
  12. 就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
  13. 就職活動は、マラソンと同じ。
    最初に飛ばしすぎると、息切れする。
  14. 就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
  15. 就職内定率を気にしても、仕方ない。
  16. 親に就職先を命令されたときの対応方法。
  17. 自分の人生は、自分のもの。
  18. 仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
  19. 就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
  20. 就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
  21. 「社会人になれるかな」と考える必要はない。
    社会人になるしかないから。
  22. 即戦力は、あって邪魔にならない。
  23. 正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
  24. OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
  25. 経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
  26. 評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
  27. 大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
  28. 転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
  29. 必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
  30. 明るい未来を考えると、勇気が出る。
    暗い未来を考えると、勇気が出ない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION