執筆者:水口貴博

自分の限界を超える30の方法

12

我慢には限界がある。楽しみには限界がない。

我慢には限界がある。楽しみには限界がない。 | 自分の限界を超える30の方法

困難にまつわる誤解があります。

「困難は、我慢しながら乗り越えなければいけない」という固定観念があることです。

我慢で乗り越えようという考えを持つ人は、実に多い。

特に根性論が好きな人は、我慢することを美徳として考える傾向があります。

たしかに我慢しながら困難に取り組めば、乗り越えやすくなるでしょう。

自分の正直な気持ちを抑えます。

ストレスがあっても、ひたすら耐えればいいだけです。

一見それでうまくいくように思えますが、実は落とし穴があります。

「我慢には限界がある」ということです。

我慢していることは、遅かれ早かれ、挫折するのが運命

我慢は、ストレスがたまります。

「嫌だ。苦しい。つらい。面白くない」と思います。

最初は耐えることができても、気力・体力・精神力には限界があります。

しばらく続けば、必ずいずれ限界に達します。

我慢には、限界があります。

「もう嫌だ。無理だ!」

心が折れて、断念することになるのです。

我慢していることは、遅かれ早かれ、挫折するのが運命なのです。

楽しみながら乗り越える

困難は、どう乗り越えるのがいいのでしょうか。

楽しみながら乗り越えるのです。

「そんなことできない」

そう思うかもしれませんが、一度騙されたつもりで、困難を楽しんでみてください。

「ゲーム」として考えてください。

楽しむように取り組むのです。

ゲームとして取り組めば、遊び心がくすぐられ、楽しめるようになります。

楽しみには、限界がありません。

楽しいことをするとき「楽しいからもうやめよう」とは思いません。

「楽しいからもっとやろう」と思います。

いくらでも力が出るのです。

困難に立ち向かう正しい姿勢は、我慢することではなく、楽しむことです。

楽しめば、充実感と満足感がもたらされ、人生が明るくなります。

長期的に見たとき、楽しんでいる人のほうがうまくいきます。

自分の限界を超える方法(12)
  • 困難は、我慢しながらより、楽しみながら乗り越える。
休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。

自分の限界を超える30の方法

  1. あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
  2. ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
    さらなる成長には、アウェーが必要。
  3. 顔を上げるだけで、元気が出る。
  4. 身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
  5. ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
  6. 限界の多くは、思い込み。
  7. 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
  8. 大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
  9. タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
  10. 限界を超える方法は、ギアに隠されている。
  11. 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
  12. 我慢には限界がある。
    楽しみには限界がない。
  13. 休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
  14. 悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
    褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
  15. 憧れの人は、あなたの成長の限界。
    できるだけ高く設定しておくほうがいい。
  16. きついと感じるとき、険しい表情をしない。
    にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
  17. 誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
  18. チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
    チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
  19. 仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
  20. 差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
  21. 最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
  22. 「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
  23. 「限界」という言葉は、人生には不要。
  24. マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
  25. 限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
  26. 細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
    細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
  27. 「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
    「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
  28. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  29. 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
  30. あなたはまだ全力になっていない。
    心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION