執筆者:水口貴博

自分の限界を超える30の方法

3

顔を上げるだけで、元気が出る。

顔を上げるだけで、元気が出る。 | 自分の限界を超える30の方法

「なかなか元気になれない……」

「いつも暗いことばかり考えてしまう……」

「私は心の病気ではないだろうか……」

元気が出なくて悩んでいませんか。

いつも暗いことばかり考えてしまっていて、つらい日々を送っている人もいるでしょう。

元気の出ない状態が深刻だと「心の病気ではないか」と疑ってしまいます。

元気のない人に共通している姿勢とは

元気のない人に共通していることがあります。

それは「うつむきがちの姿勢」です。

腰が曲がっていて、猫背になっています。

下を向いていて、道路の舗装や道ばたの草ばかりを見ています。

表情にも元気がなく、呼吸も浅くなっています。

見るからにいかにも「元気がなさそう」という姿勢になっている。

私たちの気持ちは、姿勢から影響を受けています。

下を向くと、自然と気持ちも下向きになり、ネガティブ思考になります。

うつむくと腰も曲がってしまい、元気のない姿勢になります。

うつむく姿勢になると「私は元気のない人間だ。性格の暗い人間だ」と、自己暗示をかけることになる。

元気のない姿勢になるので、本当に元気がなくなるのです。

元気が出ないからうつむくのではありません。

うつむくから元気が出ないのです。

元気を出したいなら、姿勢を改善しましょう。

少し上を向くだけでいい

元気を出したいなら、顔を上げましょう。

もちろん大げさに顔を上げる必要はなく、少し上げるだけで十分です。

顔を上げると、視線も上がります。

視線が上がると、明るい光が目に飛び込んできます。

そして美しい光景も目に飛び込んできやすくなる。

自然と姿勢もよくなり、体全体も上向きになります。

姿勢がよくなると「私は元気にあふれた人間だ。性格の明るい人間だ」と、自己暗示をかけることになります。

自然と前向きな気持ちになり、建設的な考えができるようになります。

結果として、元気が出てくるのです。

元気がなくてもいいので、とにかく顔を上げましょう。

どんなに元気がなくても、顔を上げるくらいならできるはずです。

たったこれだけと思いますが、これだけのことです。

嘘だと思うなら、今すぐ試してみるといいでしょう。

一瞬だけ上を向くのではなく、上を向く姿勢をしばらく続けてください。

上を向く姿勢を維持していると、じわじわ元気が出てくるようになってきます。

顔を上げながらにこにこ笑顔になれば、もはや元気が出ないほうが難しくなります。

顔を上げるだけで、元気が出るのです。

自分の限界を超える方法(3)
  • 顔を上げて、元気を出す。
身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。

自分の限界を超える30の方法

  1. あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
  2. ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
    さらなる成長には、アウェーが必要。
  3. 顔を上げるだけで、元気が出る。
  4. 身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
  5. ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
  6. 限界の多くは、思い込み。
  7. 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
  8. 大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
  9. タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
  10. 限界を超える方法は、ギアに隠されている。
  11. 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
  12. 我慢には限界がある。
    楽しみには限界がない。
  13. 休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
  14. 悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
    褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
  15. 憧れの人は、あなたの成長の限界。
    できるだけ高く設定しておくほうがいい。
  16. きついと感じるとき、険しい表情をしない。
    にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
  17. 誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
  18. チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
    チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
  19. 仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
  20. 差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
  21. 最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
  22. 「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
  23. 「限界」という言葉は、人生には不要。
  24. マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
  25. 限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
  26. 細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
    細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
  27. 「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
    「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
  28. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  29. 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
  30. あなたはまだ全力になっていない。
    心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION