執筆者:水口貴博

自分の限界を超える30の方法

11

間違ったことを教わっても、その人を恨まない。

間違ったことを教わっても、その人を恨まない。 | 自分の限界を超える30の方法

わからないことがあって、人に聞くことがあります。

親切に教えてもらって、その人に感謝します。

ところが後になって、実は教えてもらっていた内容が間違っていると気づくことがあります。

ここでどう思うかです。

「騙された!」

「嘘をつかれた!」

「間違ったことを教えられた!」

間違った内容を教えられたことに、いらいらする人もいるかもしれません。

せっかく覚えたのに、正しい内容を覚え直す手間暇がかかります。

しかし、いちいち腹を立てないことです。

相手を恨んだり憎んだりするのもよくありません。

腹を立てたところで、自分が疲れるだけです。

大切なのは「悪気があるかどうか」です。

相手も悪気があって、わざと間違ったことを教えたわけではないでしょう。

中にはわざと嘘を教えている人もいるかもしれませんが、まれなケースです。

たまたま間違って覚えていて、本人はそれに気づかず、正直に伝えただけかもしれません。

何かと勘違いして、誤って教えてしまっただけかもしれません。

当然ですが「嘘をつかれた」と考えるのも不適切です。

相手を悪者扱いするような言い草は、相手に失礼です。

「相手は勘違いしていたのかもしれない」と考えることです。

相手に腹を立てたところでナンセンス。

わざわざ嘘をつこうとしていたわけではありません。

悪気はないのですから、あまり深く考えないことです。

そうすれば、優しい気持ちでいられます。

小さなことでいらいらしなくなるのです。

できれば正しい内容を教えると喜ばれる。

できれば、相手に正しい内容を教えてあげると喜ばれるでしょう。

間違ったことを教えられたとはいえ、少なくとも親切があったのは事実です。

貴重な時間と労力を割いて、あなたに教えてくれました。

相手の優しい気持ちの表れです。

恩返しをするためにも、間違っていたことを伝え、正しい内容を伝えたほうが、相手も助かるはずです。

「そうだったのですね。勘違いをしていました。教えてくれてありがとうございます」

相手は、自分の誤った思い込みに気づき、ほかで恥をかくのを防げるのです。

自分の限界を超える方法(11)
  • 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
我慢には限界がある。
楽しみには限界がない。

自分の限界を超える30の方法

  1. あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
  2. ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
    さらなる成長には、アウェーが必要。
  3. 顔を上げるだけで、元気が出る。
  4. 身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
  5. ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
  6. 限界の多くは、思い込み。
  7. 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
  8. 大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
  9. タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
  10. 限界を超える方法は、ギアに隠されている。
  11. 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
  12. 我慢には限界がある。
    楽しみには限界がない。
  13. 休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
  14. 悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
    褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
  15. 憧れの人は、あなたの成長の限界。
    できるだけ高く設定しておくほうがいい。
  16. きついと感じるとき、険しい表情をしない。
    にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
  17. 誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
  18. チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
    チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
  19. 仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
  20. 差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
  21. 最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
  22. 「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
  23. 「限界」という言葉は、人生には不要。
  24. マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
  25. 限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
  26. 細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
    細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
  27. 「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
    「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
  28. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  29. 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
  30. あなたはまだ全力になっていない。
    心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION