執筆者:水口貴博

自分の限界を超える
30の方法

7
6

「あの人は嫌いだけど、
○○は尊敬している」

「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」 | 自分の限界を超える30の方法

あなたには「嫌いな人」はいますか。

もちろん「イエス」と答える人が大半でしょう。

誰にでも、1人や2人嫌いな人がいて当然です。

嫌いな人が1人もいなければ理想的ですが、なかなか難しいのが現実です。

世の中にはいろんな人がいますから、自分と合わない人もいるのが普通です。

そして、嫌いな人がいるのも当然です。

さて、どんなに嫌いな人でも、印象を改善する方法があります。

誰でもできる簡単な方法であり、いつでもどこでもできます。

次のテンプレートを使って、○○の部分に適切な言葉を当てはめてください。

「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」

○○の部分は、その人を観察しながら尊敬できるところを当てはめます。

秀でたスキルであったり、自分にはない魅力だったりです。

尊敬できるところが1つでも見つかれば、うまくいったも同然です。

「あの人は嫌いだけど、明るい性格なのは尊敬している」

「あの人は嫌いだけど、世渡り上手なところは尊敬している」

「あの人は嫌いだけど、ファッションセンスがあるところは尊敬している」

するとどうでしょう。

嫌いな人の印象が改善するはずです。

少なくとも「その人にも取り柄がある」といえるでしょう。

尊敬できるところさえあれば「あの人は嫌い」と言いつつも、だんだん受け入れられるようになります。

どれだけ嫌いな人でも、1つくらい尊敬できるところがある

「あの人に尊敬できるところなんて見つからない」

そう思うかもしれませんが、誤解です。

嫌いな人とはいえ、何もかもすべてが悪いということはないはずです。

どれだけ嫌いな人でも、1つくらい尊敬できるところがあるはずです。

嫌いなのは一部であり、ほかのところを見れば、素晴らしい魅力があるもの。

尊敬できるところが1つでもあれば、嫌いな印象が陰に隠れます。

少しくらい問題点があっても、うまく補えます。

嫌いな感覚をゼロにすることはできなくても、抵抗感や嫌悪感が小さくなるはずです。

大切なのは「尊敬」

嫌いだから、付き合えないとは限りません。

「嫌い、嫌い」と拒んでいるだけでは、ストレスがたまって自分が苦しくなるだけ。

大切なのは「尊敬」です。

嫌いな人をよく観察して、尊敬できるところを見つけましょう。

たとえ心の底から嫌いな人であっても、尊敬できるところさえあればいい。

相手を受け入れることができるため、うまく付き合えるでしょう。

意外と関係が長続きすることも珍しくありません。

「最初は大嫌いだったけど、今では親友になった」

そうした未来がやって来ることも、現実としてありえるのです。

自分の限界を超える方法(7)
  • 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」というテンプレートで、嫌いな人の印象を改善する。
大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。

自分の限界を超える30の方法
自分の限界を超える30の方法

  1. あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
    あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
  2. ホームグラウンドだけでは成長が限られる。<br>さらなる成長には、アウェーが必要。
    ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
    さらなる成長には、アウェーが必要。
  3. 顔を上げるだけで、元気が出る。
    顔を上げるだけで、元気が出る。
  4. 身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
    身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
  5. ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
    ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
  6. 限界の多くは、思い込み。
    限界の多くは、思い込み。
  7. 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
    「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
  8. 大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
    大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
  9. タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
    タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
  10. 限界を超える方法は、ギアに隠されている。
    限界を超える方法は、ギアに隠されている。
  11. 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
    間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
  12. 我慢には限界がある。<br>楽しみには限界がない。
    我慢には限界がある。
    楽しみには限界がない。
  13. 休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
    休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
  14. 悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。<br>褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
    悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
    褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
  15. 憧れの人は、あなたの成長の限界。<br>できるだけ高く設定しておくほうがいい。
    憧れの人は、あなたの成長の限界。
    できるだけ高く設定しておくほうがいい。
  16. きついと感じるとき、険しい表情をしない。<br>にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
    きついと感じるとき、険しい表情をしない。
    にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
  17. 誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
    誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
  18. チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。<br>チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
    チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
    チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
  19. 仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
    仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
  20. 差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
    差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
  21. 最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
    最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
  22. 「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
    「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
  23. 「限界」という言葉は、人生には不要。
    「限界」という言葉は、人生には不要。
  24. マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
    マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
  25. 限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
    限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
  26. 細部にこだわるのは、本気になっている証拠。<br>細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
    細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
    細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
  27. 「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。<br>「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
    「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
    「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
  28. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。<br>面白い人には「面白い」という口癖がある。
    つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  29. 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
    「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
  30. あなたはまだ全力になっていない。<br>心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。
    あなたはまだ全力になっていない。
    心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION