執筆者:水口貴博

嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

12

美容院は、髪を切るだけの場所ではない。心を整え、元気をもらう場所でもある。

美容院は、髪を切るだけの場所ではない。心を整え、元気をもらう場所でもある。 | 嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

美容院に毎週行くのが恒例になっている人がいます。

「毎月」ではなく「毎週」です。

「先週美容院に行ってきた」と言ったら「また今週も行く」と言うのです。

「お金がもったいない」「ほとんど髪が伸びていないじゃないか」と思うかもしれません。

それは「美容院=髪を切る場所」という考え方になっているからです。

切る量がほんのわずかでもいいのです。

わずか数ミリのカットでも、毛先が整うと気持ちがすっきりし、リセット効果が生まれます。

美容院ではカット以外のメニューもあります。

たとえば、トリートメントやヘッドスパであれば、毎週利用できます。

美容師さんと話をすることで、元気がもらえます。

繁盛している美容院には、話し上手な美容師さんがいるのが定番です。

頻繁に通っていると、仲も深まり、信頼関係も築かれ、元気ももらえます。

いろいろ話をすると、心にたまった「おり」を吐き出せます。

信頼できる美容師さんだからこそ話せることもあるでしょう。

美容師さんに相談してみると、思わぬアドバイスがもらえ、打開のきっかけになることもあるものです。

美容院は、髪を切るだけの場所ではありません。

心を整え、元気をもらう場所でもあります。

その理解があれば、美容院に毎週行くのもありだし、むしろお金の有意義な使い方です。

「ストレス社会」と言われて久しい昨今です。

精神的なリラクゼーションの必要性がますます高まっています。

こういう時代だからこそ、美容院に行く頻度を上げてみるのも悪くないのです。

嬉しいことがたくさん起こる習慣(12)
  • さほど髪が伸びていなくても、リフレッシュしたいときは、美容院に駆け込む。
不思議な読書体験は「あとがき」にある。

嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

  1. 小さな喜びは、すぐそこにある。
  2. モーニングサービスで、朝から優雅な外食を楽しもう。
  3. 歯磨きの後にしたい、気分を上げる一工夫とは。
  4. 意識が変わるのは「刺さる言葉」と出会ったとき。
  5. おみくじで大吉が出たら、その後が大切。
  6. 笑いを増やす、簡単な方法とは。
  7. 長文を読むのが苦手な人が、簡単に古典文学を楽しむ方法。
  8. 仕事が急遽キャンセルになっても、仕事運は貯金されている。
  9. 旅行から帰ってきた人には「どうでしたか」と聞くと、喜ばれる。
  10. 問題が起こったとき「難しそう」ではなく「簡単だね」と思ってみよう。
  11. 結果だけ、ハッピーを感じるのではない。
    プロセスにある小さな前進にも、ハッピーを感じよう。
  12. 美容院は、髪を切るだけの場所ではない。
    心を整え、元気をもらう場所でもある。
  13. 不思議な読書体験は「あとがき」にある。
  14. リクライニングシートを戻して降りる人には、品がある。
  15. 書店で脚立を使ったら、元の場所に戻す。
  16. 良い思い出は、何度も思い出そう。
    嫌な思い出は、すぐ忘れよう。
  17. 引っ越しは、いらないものを処分する絶好の機会。
  18. 掃除をすれば、すべてがうまくいく。
  19. 寒いのが嫌なら、○○するのが良い。
  20. あえて結果を聞かないことも、優しい気遣いの1つ。
  21. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  22. 探し物が見つからないものは、たいていポケットにある。
  23. 生産者の顔が見えなくても、イメージすることは大切。
  24. マニュアルがなければ、それはそれでチャンスだ。
  25. 集中している人には、できるだけ話しかけないほうが良い。
  26. 面白いかどうか、人に聞かない。
    面白く感じるかどうかは、本人次第。
  27. 客観的な評価が大切というが、主観的な評価も十分大切なこと。
  28. 「学生時代もっと勉強しておけばよかった」と言う人にありがちなこと。
  29. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、そう思い込んでいるだけ。
  30. 悪いところではなく、良いところを探すことに、今日1日チャレンジ。

同じカテゴリーの作品

3:06

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION