美容院に毎週行くのが恒例になっている人がいます。
「毎月」ではなく「毎週」です。
「先週美容院に行ってきた」と言ったら「また今週も行く」と言うのです。
「お金がもったいない」「ほとんど髪が伸びていないじゃないか」と思うかもしれません。
それは「美容院=髪を切る場所」という考え方になっているからです。
切る量がほんのわずかでもいいのです。
わずか数ミリのカットでも、毛先が整うと気持ちがすっきりし、リセット効果が生まれます。
美容院ではカット以外のメニューもあります。
たとえば、トリートメントやヘッドスパであれば、毎週利用できます。
美容師さんと話をすることで、元気がもらえます。
繁盛している美容院には、話し上手な美容師さんがいるのが定番です。
頻繁に通っていると、仲も深まり、信頼関係も築かれ、元気ももらえます。
いろいろ話をすると、心にたまった「おり」を吐き出せます。
信頼できる美容師さんだからこそ話せることもあるでしょう。
美容師さんに相談してみると、思わぬアドバイスがもらえ、打開のきっかけになることもあるものです。
美容院は、髪を切るだけの場所ではありません。
心を整え、元気をもらう場所でもあります。
その理解があれば、美容院に毎週行くのもありだし、むしろお金の有意義な使い方です。
「ストレス社会」と言われて久しい昨今です。
精神的なリラクゼーションの必要性がますます高まっています。
こういう時代だからこそ、美容院に行く頻度を上げてみるのも悪くないのです。