公開日:2025年3月27日
執筆者:水口貴博

嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

22

サプライズをされたいなら、どうすればいいか。

サプライズをされたいなら、どうすればいいか。 | 嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

サプライズの演出があります。

サプライズプレゼントやサプライズバースデーなど、サプライズの企画をされることがありますね。

サプライズには大きな驚きがあり、強く印象に残ります。

相手が驚いた表情を見るのは、仕掛ける側にとっても楽しみです。

サプライズは、するほうも、されるほうも楽しめます。

手の込んだサプライズであればあるほど、イベント感が高まり、仕掛ける自分たちもいっそう楽しめます。

サプライズイベントは、驚きがあるおかげで、忘れられない思い出になることが多いものです。

特に欧米ではサプライズパーティーが盛んで、家族間や友人間では当たり前のように行われています。

「私もサプライズされたい!」と思うことがあるのではないでしょうか。

サプライズをされたいとき、どうすればいいのでしょうか。

答えはシンプルです。

まず自分からサプライズをすることです。

誰かのためにサプライズプレゼントを贈ったり、サプライズパーティーを開いたりします。

手の込んだサプライズである必要はありません。

ちょっとしたサプライズでいいのです。

人間関係には「好意の返報性」という心理法則があります。

人は他者から好意を受けると、自然と相手に好意を返したくなるものです。

見返りを求めてサプライズをするわけではありませんが「相手に喜んでもらいたい」という純粋な気持ちが何より大切です。

自分がサプライズをすると、相手は「今度はこちらが驚かせよう」という発想となり、サプライズをされる確率が高まるのです。

嬉しいことがたくさん起こる習慣(22)
  • サプライズをされたいなら、まず自分からサプライズをする。
探し物が見つからないものは、たいていポケットにある。

嬉しいことがたくさん起こる30の習慣

  1. 小さな喜びは、すぐそこにある。
  2. 嬉しいときには「嬉しい」と伝えよう。
    嬉しさを伝えるのに余計な装飾はいらない。
  3. モーニングサービスで、朝から優雅な外食を楽しもう。
  4. 歯磨きの後にしたい、気分を上げる一工夫とは。
  5. 意識が変わるのは「刺さる言葉」と出会ったとき。
  6. おみくじで大吉が出たら、その後が大切。
  7. 笑いを増やす、簡単な方法とは。
  8. 長文を読むのが苦手な人が、簡単に古典文学を楽しむ方法。
  9. 仕事が急遽キャンセルになっても、仕事運は貯金されている。
  10. 旅行から帰ってきた人には「どうでしたか」と聞くと、喜ばれる。
  11. 問題が起こったとき「難しそう」ではなく「簡単だね」と思ってみよう。
  12. 結果だけ、ハッピーを感じるのではない。
    プロセスにある小さな前進にも、ハッピーを感じよう。
  13. 美容院は、髪を切るだけの場所ではない。
    心を整え、元気をもらう場所でもある。
  14. 不思議な読書体験は「あとがき」にある。
  15. リクライニングシートを戻して降りる人には、品がある。
  16. 書店で脚立を使ったら、元の場所に戻す。
  17. 良い思い出は、何度も思い出そう。
    嫌な思い出は、すぐ忘れよう。
  18. 引っ越しは、いらないものを処分する絶好の機会。
  19. 割引券を無言で差し出すと、会計ミスが起こりやすい。
  20. 寒いのが嫌なら、○○するのが良い。
  21. あえて結果を聞かないことも、優しい気遣いの1つ。
  22. サプライズをされたいなら、どうすればいいか。
  23. 探し物が見つからないものは、たいていポケットにある。
  24. 生産者の顔が見えなくても、イメージすることは大切。
  25. 集中している人には、できるだけ話しかけないほうが良い。
  26. 面白いかどうか、人に聞かない。
    面白く感じるかどうかは、本人次第。
  27. 客観的な評価が大切というが、主観的な評価も十分大切なこと。
  28. 「学生時代もっと勉強しておけばよかった」と言う人にありがちなこと。
  29. なぜ、あなたの人生は「いいね」の連続なのか。
  30. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。

同じカテゴリーの作品

1:45

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION