公開日:2023年7月14日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

9

「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。

「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

世の中には「醜い」と呼ばれる生き物が存在します。

たとえば、ブタやカエルは醜い生き物として知られています。

「ブタは醜い」「カエルは醜い」といった声がよく聞かれます。

それは本当にそうでしょうか。

ここに「思い込み」が関係しています。

醜いと思っているから、そう見えるだけです。

思い込みとは怖いものです。

一度そう思ってしまうと、色眼鏡がかかります。

先入観が働くようになって、そういうふうにしか見えなくなるのです。

ここで面白い実験があります。

「醜い」を「かわいい」に置き換えてみてください。

「ブタは醜い」ではなく「ブタはかわいい」と思いながら、もう一度見てみましょう。

「カエルは醜い」ではなく「カエルはかわいい」と思いながら、もう一度見てみましょう。

面白いことに、かわいく見えてくるはずです。

さっきまで醜いと感じていたのに、不思議とチャーミングに見えてくるのです。

「かわいいと思うなんて無理」という生き物もいるかもしれません。

それでも「かわいい」と思うのです。

世界一醜いと言われる「ブロブフィッシュ」という生き物がいます。

イギリスで「世界一醜い生き物」という不名誉な称号を与えられた魚です。

「ブロブフィッシュは醜い」ではなく「ブロブフィッシュはかわいい」と思いながら見てみましょう。

やはりかわいく見えてくるはずです。

原因は、心の色眼鏡です。

結局のところ、そう思うからそう見えるだけです。

心の色眼鏡は、一瞬で変わります。

醜い生き物かどうかではありません。

醜い生き物と思うかどうかです。

醜いものをゼロにできなくても、減らすことならできます。

「醜い」を「かわいい」に置き換えて、どんどん世の中から醜い生き物を減らしてください。

醜い生き物かどうかは、自分の心が決めることです。

自分がかわいいと思えば、そう見えます。

とげとげのハリネズミも、鼻の長いテングザルも、変な顔をしたウーパールーパーも「かわいい」と思えば、そう見えてきます。

結局のところ「醜いものがあるのかどうか」ではなく「醜いと感じるかどうか」です。

「醜い」を「かわいい」に置き換えて、どんどん見え方をポジティブに変えていってください。

動物園に行ったとき、すべての動物をかわいいと思いながら見ていくと、すべてかわいく見えるようになります。

「カメはかわいい」

「ゴリラはかわいい」

「カメレオンはかわいい」

動物園が「かわいい生き物の楽園」に変わるでしょう。

自分の顔を見て「醜い」と思うこともあるかもしれません。

それも思い込みです。

そう思っているから、そう見えるだけです。

「私の顔はかわいい」と思えばいいのです。

そう思えば、そう見えてきます。

自分の中でイメージアップ改革が起こしましょう。

その気になれば、世の中から醜いものをゼロにすることも不可能ではありません。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(9)
  • 「醜い」を「かわいい」に置き換えて、見え方をポジティブに変える。
著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION