執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

15

あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。

あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

「幽体離脱」をご存じですか。

幽体離脱とは、肉体から魂だけが抜け出す現象のことをいいます。

心霊体験の一種であり、臨死体験者の話としてよく聞かれます。

「幽体離脱なんて信じない。ありえない」と否定する人もいるでしょう。

現在のところ、幽体離脱には科学的根拠がなく証明されていません。

臨死体験をした人の証言が中心であり、真偽は不明です。

しかし、この幽体離脱の真偽は別として「幽体離脱の考え方」は、私たちにとって役立つ一面があります。

それは「自分を客観視するためのテクニック」です。

幽体離脱は、自分を客観視するときに役立つ

自分から思う自分は、あくまで「主観的」です。

客観的に自分を把握することが大切ですが、自分中心で考えるかぎり、なかなか客観的になるのが難しい。

あくまで自分に意識があると、つい自分軸で考えてしまいます。

客観的になろうと思っても、難しいことがあります。

「客観的になったつもり」で終わってしまうことも少なくありません。

主観的になっていると、自分によからぬ点があっても気づきにくいもの。

何とか自分を客観的に見ることはできないものか。

そんなときに役立つのが、幽体離脱です。

幽体離脱をして、客観的に自分を眺めてみる。

もちろん本物の心理体験をしろというわけではありません。

いわば、疑似の幽体離脱です。

想像でかまいません。

自分の肉体から魂が離れ、少し離れたところから、自分を眺めているところを想像してみましょう。

自分は今、どんな様子なのか。

よからぬ点や変なところはないか。

改善すべきところはないか。

幽体離脱には、自分を、他人のように見ることができる効果があります。

上手に幽体離脱をすれば、もう1人の自分を作り出せ、客観的に自分を観察できます。

自分では普通に感じていても、客観的に自分を観察することで「不自然な何か」に気づけることがあるでしょう。

たとえば、多忙の日々を送っている自分がいれば「もう少し休んだほうがいいかな」と気づけるかもしれません。

体調が悪いにもかかわらず頑張っていると「そんなに無理しなくてもいいのではないか」と思うかもしれません。

自分では「普通」と思っていても、幽体離脱によって客観的に自分を眺めると、別の姿が見えることがあります。

かっこいいと思っていた自分が、実はかっこ悪く見えるかもしれません。

結果として、生活の改善や人生の軌道修正に生かせるのです。

幽体離脱は、人生を楽しむためのユニークな視点になる

想像の世界でかまいません。

自分を客観視するためのテクニックとして、たまには幽体離脱をしてみてください。

堅苦しく考えず、遊び心で取り組んでみましょう。

「週に1回の幽体離脱」という趣味があっても面白いでしょう。

抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、人生を楽しむためのユニークな視点として取り入れてみる価値はあるでしょう。

友人から「どうしてぼうっとしているの?」と聞かれたら、こう答えましょう。

「ちょっと幽体離脱をしていたところ」と。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(15)
  • ときどき幽体離脱して、客観的に自分の様子を眺めてみる。
複雑な駅にいらいらしてはいけない。
「迷路ゲーム」と思って楽しもう。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 雨は洗車と同じ。
    街をきれいに洗っているのだ。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION