執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ
30の言葉

15
4

あなたに足りないのは
「幽体離脱」の習慣。

あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

幽体離脱(ゆうたいりだつ)をご存じですか。

幽体離脱とは、肉体から魂だけが抜け出す現象のことをいいます。

心霊体験の一種であり、臨死体験者の話としてよく聞かれます。

「幽体離脱なんて信じない。ありえない」と否定する人もいるでしょう。

現在のところ、幽体離脱には科学的根拠がなく証明されていません。

臨死体験をした人の証言が中心であり、真偽は不明です。

しかし、この幽体離脱の真偽は別として「幽体離脱の考え方」は、私たちにとって役立つ一面があります。

それは「自分を客観視するためのテクニック」です。

幽体離脱は、自分を客観視するときに役立つ

自分から思う自分は、あくまで「主観的」です。

客観的に自分を把握することが大切ですが、自分中心で考えるかぎり、なかなか客観的になるのが難しい。

あくまで自分に意識があると、つい自分軸で考えてしまいます。

客観的になろうと思っても、難しいことがあります。

「客観的になったつもり」で終わってしまうことも少なくありません。

主観的になっていると、自分によからぬ点があっても気づきにくいもの。

何とか自分を客観的に見ることはできないものか。

そんなときに役立つのが、幽体離脱です。

幽体離脱をして、客観的に自分を眺めてみる。

もちろん本物の心理体験をしろというわけではありません。

いわば、疑似の幽体離脱です。

想像でかまいません。

自分の肉体から魂が離れ、少し離れたところから、自分を眺めているところを想像してみましょう。

自分は今、どんな様子なのか。

よからぬ点や変なところはないか。

改善すべきところはないか。

幽体離脱には、自分を、他人のように見ることができる効果があります。

上手に幽体離脱をすれば、もう1人の自分を作り出せ、客観的に自分を観察できます。

自分では普通に感じていても、客観的に自分を観察することで「不自然な何か」に気づけることがあるでしょう。

たとえば、多忙の日々を送っている自分がいれば「もう少し休んだほうがいいかな」と気づけるかもしれません。

体調が悪いにもかかわらず頑張っていると「そんなに無理しなくてもいいのではないか」と思うかもしれません。

自分では「普通」と思っていても、幽体離脱によって客観的に自分を眺めると、別の姿が見えることがあります。

かっこいいと思っていた自分が、実はかっこ悪く見えるかもしれません。

結果として、生活の改善や人生の軌道修正に生かせるのです。

幽体離脱は、人生を楽しむためのユニークな視点になる

想像の世界でかまいません。

自分を客観視するためのテクニックとして、たまには幽体離脱をしてみてください。

堅苦しく考えず、遊び心で取り組んでみましょう。

「週に1回の幽体離脱」という趣味があっても面白いでしょう。

抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、人生を楽しむためのユニークな視点として取り入れてみる価値はあるでしょう。

友人から「どうしてぼうっとしているの?」と聞かれたら、こう答えましょう。

「ちょっと幽体離脱をしていたところ」と。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(15)
  • ときどき幽体離脱して、客観的に自分の様子を眺めてみる。
早く失敗した人の勝ち。
失敗とは、成功のこと。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉
ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
    読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
    世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。<br>今いるところを運命の場所にする。
    運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
    階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
    タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
    運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
    若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
    知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。<br>寒い日に食べるアイスクリームも格別。
    暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
    本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
    傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
    大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
    本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
    初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
    あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 早く失敗した人の勝ち。<br>失敗とは、成功のこと。
    早く失敗した人の勝ち。
    失敗とは、成功のこと。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
    最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。<br>夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
    素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
    組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。<br>気合を入れているのだ。
    靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。<br>「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
    「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
    頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
    宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。<br>気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
    着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. 鏡を見てください。<br>目の下にくまができていませんか。
    鏡を見てください。
    目の下にくまができていませんか。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
    あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。<br>運を貯金したのだ。
    くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。<br>楽しみにしながら目をつぶろう。
    夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
    太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。<br>「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。
    人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION