人生を面白くする
30の方法

3
4

心の逆上がりをしよう。
余計な力を抜くと、
世界が変わって見える。

心の逆上がりをしよう。余計な力を抜くと、世界が変わって見える。 | 人生を面白くする30の方法

あなたは逆上がりができますか。

小学生のころ、体育の授業で逆上がりをする時間があったことでしょう。

逆上がりは、できる人とできない人にわかれます。

なかなか逆上がりができなくて苦労した人も多いのではないでしょうか。

逆上がりができない人は、余計な力を入れているのが原因です。

とにかく力を入れて、勢いで回ろうとしています。

逆上がりができないと「まだ力が足りない。もっと勢いをつけよう」と思い、ますます力を入れてしまう。

しかし、勢いだけで逆上がりをしようとしてもできません。

力が入っているかぎり、10回挑戦しようと100回挑戦しようと、できません。

逆上がりのコツは、力を抜くことにあります。

上手に力を抜くことで、ぐるっと回れるようになります。

逆上がりができた瞬間、見える世界が真逆に見える光景は新鮮です。

今まで意識していたことの逆を心がけることで、あっさり逆上がりができてしまうから面白い。

意外なところに成功のコツがありました。

「なんだ。たったこれだけのことだったのか」と思うのです。

これは人生でも同じです。

人生で大切なのは「心の逆上がり」です。

仕事、勉強、恋愛、人付き合い。

なかなか物事がうまくいかない人は、余計な力が入りすぎています。

うまくいかないとき「きっと力が足りないせいだ」とますます力を入れてしまいがちですが、ほぼ失敗に終わるでしょう。

何でも力を入れて、勢いを出せばいいわけではありません。

力任せ・勢い任せでは、うまくいくこともいかなくなります。

時には、かえって嫌われたり失敗を招いたりなど、逆効果になることも少なくありません。

心の逆上がりをするコツは、力を抜くことにあります。

コミュニケーションなら、ぺらぺら話すより、じっくり聞く側に回ったほうがうまくいきます。

恋愛なら、がつがつしたアプローチより、落ち着いた時間を作るほうがうまくいきます。

子育ても、がみがみ叱りながら育てるより、にこにこ褒めながら育てるほうがすくすく成長します。

力を抜くと、今までできなかったことが、すんなりできてしまうでしょう。

そして、ぐるっと世の中が変わって見えます。

心の逆上がりができたのです。

「なんだ。たったこれだけだったのか」と思うかもしれませんが、たったこれだけです。

必要な力は入れるべきですが、余計な力は抜いたほうがいい。

心の逆上がりをしましょう。

余計な力を抜くと、世界が変わって見えるのです。

人生を面白くする方法(3)
  • 余計な力を抜いて、心の逆上がりをする。
得するほうより、面白いほうを選ぼう。

人生を面白くする30の方法
人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。<br>将来の花につながる行動。
    投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 未解決事件は、あなたの日常にある。
    未解決事件は、あなたの日常にある。
  3. 心の逆上がりをしよう。<br>余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
    心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
    得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。<br>仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
    仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。<br>たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
    習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
    「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
    「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。<br>むしろ天才の素質がある。
    変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。<br>とにかく好きなことを増やそう。
    好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
    運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。<br>つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
    世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
    「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。<br>小さな出来事でも十分な影響がある。
    運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。<br>計画どおりに進まないのはもっと面白い。
    計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。<br>陰で人を褒めるのはOK。
    陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 遊び心は、生活を豊かにするスパイス。<br>遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
    遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
    遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
  18. 心の解像度を上げよう。<br>細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
    心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
    輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
    発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。<br>スピードアップを心がけるだけでいい。
    仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。<br>「さあ、面白くなってきたぞ」
    苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。<br>遺伝子上の年齢。
    物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。<br>時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
    無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
    探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。<br>はきはき話すから、成功できる。
    成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
    人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
    「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。<br>その出来事は、伏線である。
    人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION