執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

3

運命の場所を探すのではない。今いるところを運命の場所にする。

運命の場所を探すのではない。今いるところを運命の場所にする。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

運命の場所はどこにあるのでしょうか。

自分の人生を変えてくれる運命的な場所は、特別なところにあるように思えます。

「自分の人生を変える場所が、どこかにきっとあるに違いない」

そう思って、さまざまなところへ出かける人もいるでしょう。

イベントに参加したり、旅行に行ったり、パワースポットを巡ったりする。

転職や引っ越しで、新しい環境に挑もうとしている人もいるでしょう。

海外留学・ホームステイ・ワーキングホリデーを検討している人もいるでしょう。

さまざまな手段で運命の場所を探しているかもしれません。

もちろん行動力があるのはいいのですが、ここで注意したいことがあります。

運命の場所は、そこに到着してすぐわかるものではありません。

後から気づくものです。

ずっと後になって「そういえば、あれが人生のターニングポイントだった。あそこは『運命の場所』だったな」と思うもの。

タイムラグが生じます。

しかも比較的長いタイムラグであり、数年後・数十年後に気づくことも少なくありません。

また、運命の場所を探していたとしても、確実に見つかるとは限りません。

時間は瞬く間に過ぎていきます。

運命の場所を探しているうちに、どんどん時間が過ぎていきます。

「運命の場所を探しているうちに人生が終わりました」となっては笑えません。

「運命の場所を探す」という発想は、受け身の姿勢です。

「運命の場所に私を変えてもらう」という考え方では、なかなか運命的な出来事も起こりにくいでしょう。

運命という壮大な響きに惑わされ、かえって運命の場所が見つかりにくくなるのです。

本当に運命の場所を見つけたいなら、発想を切り替えてください。

運命の場所を探すのではありません。

今いるところを運命の場所にするのです。

「運命の場所を探す」という発想から「今いるところを運命の場所にする」という発想に切り替えましょう。

運命の場所は、自分の行いによって、作り出すことが可能です。

今、目の前にいる人と語り合いましょう。

今、目の前の出来事に集中しましょう。

今、目の前にある仕事に専念しましょう。

すると、価値観や人生観を変えるような出来事が起こります。

人が集まってきて、幸運を引き寄せ、奇跡が起こります。

その結果、今いる場所が運命の場所になるのです。

今に集中することが、今いる場所を運命の場所にするコツです。

運命の場所はたくさんあっていい

「運命の場所」という神々しい響きのせいでしょうか。

運命の場所と聞けば「1つだけでなければいけない」と思いがちですが、誤解です。

運命の場所は、1カ所である必要はなく、複数カ所あってもかまいません。

運命の場所がたくさんあるなんて、なんと素晴らしい人生なのでしょう。

運命の場所は、たくさんあっていいのです。

今いるところを運命の場所にしよう

あなたは今どこにいますか。

特別な場所にいるわけではないかもしれませんが、誤解です。

特別な場所に思えなくても、特別に考えてみてください。

往々にして、運命の場所は平凡に見えます。

後から運命が感じられ、特別感が湧いてきます。

その場所で奇跡を起こし、運命の場所にしようではありませんか。

目の前の人・仕事・イベントに集中しましょう。

「私は今ここで生まれ変わる」という確固たる気持ちで、しっかり集中することです。

すると、本当にその場所が運命の場所になります。

運命の場所を探すのではなく、今いるところを運命の場所にするのです。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(3)
  • 運命の場所を探すのではなく、今いるところを運命の場所にする。
階段の踊り場は、踊るためにある。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 雨は洗車と同じ。
    街をきれいに洗っているのだ。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION