執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ
30の言葉

7
4

若いころの後悔は、
健全な人生を送るための道しるべ。

若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

私たちは、若いころの後悔を引きずることがあります。

「あのとき、こうしていればよかった……」

「どうしてあんな愚かなことをしてしまったのだろう……」

「あのときの自分は、本当にばかだった……」

後悔が1つもないという人はいないでしょう。

誰にでも、1つや2つの後悔があるもの。

特に若い時期は、未熟で世間知らずのため、後悔することも多くなるでしょう。

大人になってからも忘れられず、悔やむ気持ちを引きずってしまい、心のしこりになります。

しかし、後悔があるからといって人生が終わるわけではありません。

後悔は、完全な無駄ではありません。

後悔にも、価値があります。

それは「健全な人生を送るための道しるべになる」ということです。

たとえば若いころ、無理をしたがために、体を壊した経験があるとします。

「やりすぎてしまった。がつがつしすぎていた。無理をするべきではなかった……」

涙を流すほど後悔しますが、そのおかげで「もうこれからは無理をしない」としっかり反省できます。

考え方が変われば、生き方が変わります。

生き方が変われば、生まれ変われます。

後悔した経験があっても、その痛みが教訓に変わり、人生をより賢く生きられるようになります。

学生時代、若さに任せて無分別な行動をしてしまい、大失敗を犯した経験があるとします。

「あの頃は本当に未熟だった。自分はなんて世間知らずだったのだろう……」

後から自分の無分別な行動を後悔しますが、そのおかげで性格が円くなり、腰も低くなります。

素直と謙虚が大切であることにも気づけます。

結果として、その後の人生をより賢く生きられるようになります。

過去に後悔があるのは仕方ありません。

もう終わったことですから、くよくよするのは終わりにしましょう。

その代わり、過去の後悔は、健全な人生を送るための教訓として生かしてください。

後悔を生かすことができれば、価値が生まれます。

後悔は、反省するための大切な経験です。

そして、正しい生き方をするための大切な教訓でもあります。

「こうするのはよくないね」「こう生きればいいのだね」と痛感して、記憶に深く刻み込まれます。

大きな後悔であればあるほど、人生を変えるほどの価値があります。

後悔によって反省して、正しい人生を歩むことができるようになれば、成功と言っても過言ではありません。

過ちによって恥や損失があっても、長い人生全体から見れば、小さなこと。

恥や損失があっても、そのおかげで立派な生き方ができるなら、後から元を取れます。

大きな目を持ち、大きな心で考えてください。

若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべなのです。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(7)
  • 若いころの後悔をきちんと生かすことで、健全な人生を送るための道しるべにする。
知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉
ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
    読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
    世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。<br>今いるところを運命の場所にする。
    運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
    階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
    タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
    運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
    若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
    知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。<br>寒い日に食べるアイスクリームも格別。
    暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 雨は洗車と同じ。<br>街をきれいに洗っているのだ。
    雨は洗車と同じ。
    街をきれいに洗っているのだ。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
    傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
    大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
    本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
    初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
    あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。<br>「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
    複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
    最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。<br>夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
    素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
    組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。<br>気合を入れているのだ。
    靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。<br>「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
    「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
    頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
    宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。<br>気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
    着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
    ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
    あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。<br>運を貯金したのだ。
    くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。<br>楽しみにしながら目をつぶろう。
    夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
    太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。<br>「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。
    人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION