執筆者:水口貴博

食生活を豊かにする30の方法

2

食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。

食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。 | 食生活を豊かにする30の方法

もぐもぐ口を動かして食事を味わっているとき、こう考えてください。

「私は今、人生を味わっている」と。

食事の時間も、れっきとした人生の一部です。

長い人生の中には、仕事・遊び・睡眠の時間だけでなく、食事の時間も含まれています。

食事を味わう時間は、人生を味わっていると考えることができます。

食事の時間も大事な人生の一部ですから、幸せな気持ちで豊かに楽しむことが大切です。

一食一食との出会いは、一期一会

ここで気づいておきたいことがあります。

一食一食との出会いは、一期一会です。

同じ食事を食べることはできますが、同じ場所で同じ時間に同じ食事を食べることはできません。

一度過ぎ去った時間はもう戻らないように、そのタイミングに味わえる食事は、そのときが最初で最後です。

調理によって提供される食事は、同じものが出てきたとしても、毎回わずかに味が違うでしょう。

塩加減・焼き加減・ゆで加減のほか、盛り付けの位置や飾り付けの様子など、わずかな違いがあります。

1回1回の食事を貴重なものとしてじっくり味わってください。

「食事を味わう=人生を味わう」です。

つながりをイメージできれば「丁寧に食事を味わおう」という意識になるでしょう。

おいしさを味わえば味わうほど、人生を味わうことになります。

食事をしながら「人生を味わっている」と思うだけでいい

さっそく次の食事から意識してみてください。

食事をしながら「人生を味わっている」と思うだけでいいのです。

大声で叫ぶ必要はありません。

心の中で静かに念じるだけでいいのです。

感動するような場面ではないかもしれませんが、心の感度を高め、きちんと感動してください。

素晴らしい食事の時間になるに違いありません。

不思議と食事がよりおいしく感じられるでしょう。

食事を味わう時間は、人生を味わう時間なのです。

食生活を豊かにする方法(2)
  • 食事を味わいながら、同時に人生を味わっているイメージも浮かべる。
「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。

食生活を豊かにする30の方法

食生活を豊かにする30の方法
  1. まず食べることに、幸せを感じる。
    まず食べることに、幸せを感じる。
  2. 食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
    食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
  3. 「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
    「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
  4. 食事をおいしくいただくためのおまじない。<br>手を合わせて笑顔で「いただきます」。
    食事をおいしくいただくためのおまじない。
    手を合わせて笑顔で「いただきます」。
  5. 「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
    「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
  6. 食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
    食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
  7. 「まずい」とは言わない。<br>「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
    「まずい」とは言わない。
    「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
  8. 日々の食事は、褒めるトレーニング。
    日々の食事は、褒めるトレーニング。
  9. 早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
    早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
  10. 不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。<br>文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
    不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。
    文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
  11. あなたの健康運は、食べるもので決まる。
    あなたの健康運は、食べるもので決まる。
  12. 挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
    挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
  13. いらいらしたら料理を作ろう。<br>ストレス発散の効果が抜群。
    いらいらしたら料理を作ろう。
    ストレス発散の効果が抜群。
  14. 割引券を使うなら、早めに使おう。
    割引券を使うなら、早めに使おう。
  15. 風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
    風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
  16. あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
    あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
  17. 腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
    腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
  18. 食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
    食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
  19. 1日3食にとらわれない。<br>1日2食以下でもいい。<br>1日4食以上でもいい。
    1日3食にとらわれない。
    1日2食以下でもいい。
    1日4食以上でもいい。
  20. 昨日の食事すべてを思い出せますか。
    昨日の食事すべてを思い出せますか。
  21. 今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
    今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
  22. 食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
    食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
  23. 空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
    空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
  24. 料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
    料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
  25. 同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
    同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
  26. おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
    おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
  27. 急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
    急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
  28. あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
    あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
  29. 大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
    大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
  30. 食べたものを記録してみよう。<br>食日記は、健全な食生活を促す習慣。
    食べたものを記録してみよう。
    食日記は、健全な食生活を促す習慣。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION