執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ
30の言葉

6
5

運動でかく汗は、
体が喜んで流す嬉し涙。

運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

「運動が嫌い」

「運動が苦手」

「体を動かすのがおっくう」

運動をすると、汗をかきます。

軽いジョギングであっても、10分程度走り続けると、体がぽかぽか温まり、体から汗をかきます。

本来運動による汗は気持ちがいいものですが「汗をかくから運動が嫌い」という人もいるようです。

さて、運動したときの「汗」をどう考えるかが大切です。

汗の本来の役割は、体温調節を助けるためにあります。

運動すると体温が上昇しますが、汗をかくことで体を冷やし、体温を調整します。

汗は、塩分を含んだ水分です。

塩分を含んでいると、蒸発の際より多くの熱を奪うため、体を冷やす効果が高まります。

「汗は汗。少ししょっぱい水。それ以外の何でもない」

そう思うかもしれませんが、もう少しユニークな見方をしてみませんか。

運動で汗をかいたら、こう考えましょう。

「運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙」と。

汗をかいているのではありません。

体が嬉し涙を流しているのです。

運動は、体にとって嬉しいことであり、喜んでいる証拠です。

「運動は気持ちいいな!」

「たっぷり体を動かせて嬉しい!」

「体を動かしてくれてありがとう!」

しっかり運動をすることで、体が上機嫌になり、喜びの嬉し涙を流しています。

体が喜んでいる証拠ですから、ネガティブではなく、ポジティブなこと。

運動は、つらくて息苦しくておっくうに感じるかもしれませんが、その適度なストレスがいいのです。

体にとっては、運動はポジティブなこと。

汗で服がれてもいいのです。

嬉し涙によって濡れているのですから喜ばしいことです。

この考え方を持つと、汗で体が濡れることに、快感を覚えるようになるでしょう。

汗を流すことは、体にとって喜びです。

体に喜んでもらうために、少し運動をしてみませんか。

「最近、運動不足なんだよね」と思うなら、なおさらです。

つらくても息苦しくても、それでよし。

汗で、服が濡れてもいいのです。

運動によって体が喜んでいる証拠ですから、むしろ汗でびしょびしょになることを自分も喜ぶことです。

「汗でびしょびしょになるまでたっぷり運動してやろう」と思うくらいでちょうどいい。

さあ、運動をしましょう。

たっぷり汗をかきましょう。

激しい運動である必要はなく、軽い運動でも十分です。

苦しみながら運動をするのではなく、楽しみながら運動しましょう。

ますます気持ちのいい汗をかけるようになります。

たっぷり運動して、たっぷり体に喜んでもらおうではありませんか。

体を喜ばせるのは簡単です。

あなたが運動するだけでいいのです。

体を動かすだけで体を喜ばせることができるのですから、大変に思えますが、実は一番楽です。

あなたが運動で頑張れば頑張るほど、体は喜んで、嬉し涙を流してくれます。

運動でかく汗は、体が喜んで流す涙なのです。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(6)
  • 運動でかく汗は、体が喜んで流す涙と考える。
若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉
ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
    読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
    世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。<br>今いるところを運命の場所にする。
    運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
    階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
    タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
    運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
    若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
    知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。<br>寒い日に食べるアイスクリームも格別。
    暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
    本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
    傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
    大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
    本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
    初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
    あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 早く失敗した人の勝ち。<br>失敗とは、成功のこと。
    早く失敗した人の勝ち。
    失敗とは、成功のこと。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
    最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。<br>夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
    素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
    組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。<br>気合を入れているのだ。
    靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。<br>「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
    「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
    頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
    宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。<br>気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
    着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. 鏡を見てください。<br>目の下にくまができていませんか。
    鏡を見てください。
    目の下にくまができていませんか。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
    あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。<br>運を貯金したのだ。
    くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。<br>楽しみにしながら目をつぶろう。
    夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
    太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。<br>「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。
    人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION