執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ
30の言葉

1
10

読書とは
「運命の一言を探す旅」である。

読書とは「運命の一言を探す旅」である。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

私たちが本を読む目的は何でしょうか。

それは「運命の一言に出会うため」です。

私たちは、運命の一言に出会うことを期待しながら本を読んでいます。

自覚していることもあれば、無自覚ということもあります。

「きっとどこかに私を変えてくれる言葉はあるはず」と期待しながら本を読んでいます。

運命を変える言葉は、意外と短いのが特徴です。

だらだらしたお説教や長々しい言葉ではありません。

往々にして、短い言葉であり、ほんの一言です。

自分の人生を振り返り、価値観や考え方が変わった瞬間を思い出してみてください。

親からの一言、友人からの一言、先生からの一言。

これまでの人生で価値観や考え方が変わった瞬間は、意外と短い言葉だったのではないでしょうか。

一言であっても、核心をついた言葉は心に深く突き刺さり、価値観や人生観が一変します。

「人生に1つも無駄はない」

「あなたの人生は、あなたが作る」

「今日は、これからの人生の、最初の日」

運命の一言は、長い時間が経っても忘れられません。

「一生あなたの味方だから」という応援の一言かもしれません。

「絶対うまくいく。うまくいかせるんだよ!」という励ましの一言かもしれません。

たった一言だから鋭く、ぐさりと心に突き刺さります。

運命の一言の影響は、何年・何十年と続き、ゆくゆく人生や生き方にも影響していきます。

時には一生涯続くこともあります。

これは、本を読むときでも同じです。

ある一言に触れた瞬間、全身に鳥肌が立ち、がつんと頭を殴られたような衝撃を受けることがあります。

あまりの驚きに「うわっ」と声を出しそうになります。

それこそ「運命の一言」です。

たった一言であっても、その言葉が心に深く突き刺さったなら、あなたの人生は大きく変わります。

購入した本に一言でも役立つ言葉があれば「読んだかいがあった」といえます。

その本の代金も十分回収できています。

私たちは、運命の一言と出会うために本を読んでいます。

運命の一言は、どの本の、どのページの、どの部分にあるかわかりません。

運命の一言は、自然とやってくるものではなく、自分で探すものです。

たくさん本を読んでいけば、いつかどこかできっと出会えます。

なかなか見つからなくても、諦めないでください。

運命の一言は、なかなか見つからなくて普通です。

「運命」という名がつくくらいですから、簡単には見つからず、根気よく探す必要があります。

運命の一言に出会ったら、すぐわかります。

電流のような衝撃が走り、その言葉が頭から離れなくなるからです。

妙に感動して、全身に鳥肌が立ち、しばらくぼうっとしてしまいます。

価値観・考え方・生き方が変わり、人生が大きな好影響を与えるのです。

さあ、宝探しをするつもりで本を読んでいきましょう。

感性を研ぎ澄ませて、一言ずつ丁寧に触れていきましょう。

積極的に探せば、感性が研ぎ澄まされ、見つけやすくなります。

貪欲どんよくに本を読んでいけば、それだけ運命の一言に出会える確率も上がります。

「どこかに私を変えてくれる一言があるはず」と期待しながら読んでいきましょう。

そうすれば、今まで以上にどきどきわくわくしながら本を楽しく読めるようになります。

読書とは「運命の一言を探す旅」なのです。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(1)
  • 本から運命の一言を探す。
世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉
ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
    読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
    世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。<br>今いるところを運命の場所にする。
    運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
    階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
    タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
    運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
    若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
    知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。<br>寒い日に食べるアイスクリームも格別。
    暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
    本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
    傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
    大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
    本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
    初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
    あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。<br>「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
    複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
    最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。<br>夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
    素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
    組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。<br>気合を入れているのだ。
    靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。<br>「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
    「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
    頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
    宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。<br>気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
    着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
    ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
    あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。<br>運を貯金したのだ。
    くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。<br>楽しみにしながら目をつぶろう。
    夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
    太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。<br>「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。
    人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION