公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

26

時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。

時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。 | 無駄な時間を減らす30の方法

時間を無駄にしたくないからといって、さっとシャワーで済ませる人がいます。

たしかに湯船に浸かると、それだけ時間が奪われます。

湯船にお湯をためるだけでも一定時間がかかります。

シャワーの場合、10分もあれば、体と頭を洗えるでしょう。

シャワーのほうが時短効果があるので、忙しいときほどシャワーを選びがちです。

日頃からシャワー中心の生活スタイルになっている人は少なくありません。

一見すると時短になっていると思われるシャワーですが、ここに思わぬ落とし穴があります。

シャワーの場合、体の表面を暖めているにすぎません。

体の芯が温まらないため、汗をかくことがなく、疲れも残りにくくなります。

汚れは落とせても、疲れが落ちないのです。

またシャワーの勢いが皮膚を刺激するため、頭がさえてしまい、寝付きも悪くなります。

睡眠不足になったり睡眠の質が悪くなったりして、翌日は頭痛に悩まされたり、うまく頭が働かなかったりします。

日中のパフォーマンスが低下して、結果として時間の無駄が増えるのです。

時間を無駄にしたくときは、シャワーより湯船のほうが効果的です。

しっかり湯船に浸かると、体の芯まで温められます。

たっぷり汗をかくことで体の乳酸が排出されるので、疲れがよく取れるうえ、リラックス効果も高まります。

体の芯まで温めると、入浴後の入眠がスムーズになり、睡眠の質が良くなります。

しっかり熟睡できることで、心と体のメンテナンスがうまくいくのです。

湯船にお湯をためる時間はかかりますが、待ち時間に掃除や洗濯など小さな家事を済ませれば、有効に活用できます。

のんびり湯船に浸かるのは時間がもったいないと思われますが、これも使い方次第です。

湯船に浸かりながら読書を楽しめば、入浴の時間を有効に活用できます。

ぬるま湯で半身浴を楽しむのもよし。

半身浴は、副交感神経の働きをスムーズに高められるので、より高いリラクゼーション効果が得られます。

汗をたっぷりかくと、入浴後は不思議と体も軽く感じられ、最高の気分を味わえます。

時間を無駄にしたくないからといって、安易にシャワーを選ぶのはイエローカードです。

きちんと湯船に浸かって、その日の疲れはその日のうちに取るようにしましょう。

毎日が難しいなら、せめて週に数回は湯船に浸かる機会を作りたい。

シャワーより湯船に浸かったほうが、結果として時間の無駄がなくなるのです。

無駄な時間を減らす方法(26)
  • シャワーより湯船に浸かる。
メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
直感でぴんときたら、さっと決める。

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION