公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

9

重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。

重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。 | 無駄な時間を減らす30の方法

職場で上司や先輩から仕事のやり方を教えてもらうことがあるでしょう。

仕事のやり方を教えてもらうときは「メモ帳」が欠かせません。

一度聞いただけで完璧に覚えるのは難しい。

どんなに記憶力のいい人でも、うっかり忘れることがあるものです。

一発で覚えられ、しかも完全に記憶できるのは、一部の天才だけです。

記録は消さない限り残り続けます。

記憶力に自信がなくても、きちんとメモを取っておけば安心です。

きちんとメモを取っておけば、後から何度でも復習できます。

仕事のやり方を教えてもらうときは、メモ帳の準備が欠かせませんね。

仕事のできるあなたであれば、きっとすでにできているでしょう。

さて、そんなメモ帳ですが、ときどき取り出すのが遅い人がいます。

相手の話を聞いていて、重要なポイントが出てから慌ててメモ帳を取り出すのです。

「あっ、ちょっと待ってください」と相手の話を中断させ、わざわざ自分の机までメモ帳を取りに行く人もいます。

大切な話が始まってからメモ帳を取り出すのでは遅い。

ワンテンポ、間が空きます。

話の流れを止めてしまうだけではありません。

「すみません。もう一度言ってもらえますか」となります。

相手はもう一度同じ説明しなくてはならなくなり、二度手間をかけることになります。

「同じことを何度も言わせないでほしい」と叱られる原因になるのです。

仕事を教わるときは、先にメモ帳を準備しておくことです。

「これから教えます」という雰囲気になったら、すぐメモ帳を取り出して、いつでも書き留められるよう構えましょう。

のんびり取り出すのではなく、さっと取り出して構えるのです。

メモ帳の準備はスピードが重要です。

メモ帳を手に持って構え、前のめりの傾聴姿勢を見せれば、先輩もその熱意を感じ取ってくれるでしょう。

「役立つことを教えてあげよう」という気になり、プラスアルファの情報を教えてもらいやすくなります。

さっとメモ帳を構えることは、メモを取りこぼさないだけでなく、より有益な情報を引き出す工夫でもあるのです。

無駄な時間を減らす方法(9)
  • 「これから教えます」という雰囲気になったら、すぐメモ帳を取り出し、いつでも書き留められるよう構える。
マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION