公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

13

落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。

落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。 | 無駄な時間を減らす30の方法

無駄な時間の1つが、落ち込んでいる時間です。

人は感情を持った生き物です。

嫌なことや悲しいことがあると、気分が沈んで落ち込んでしまいます。

落ち込んでいる時間は、しっかり活動しているわけでもなければ、しっかり休んでいるわけでもありません。

落ち込まないようにするのがベストですが、なかなかそうもいきません。

私たちの生活から落ち込む機会を減らすのは困難です。

もともと性格的に落ち込みやすい人もいるでしょう。

日常生活を送っていると、どうしても気が沈んでしまうことがあるものですね。

くよくよしてしまう時間は無駄です。

くよくよしていると、どんどん時間が過ぎていくばかりか、立ち直るのも遅くなります。

いつの間にか貴重な時間を失っているのです。

大切なことは「落ち込みからいかに早く立ち直るか」です。

あらかじめ落ち込んだときのルーティンを決めておけばいいのです。

  • 落ち込んだときは、これを食べる
  • 落ち込んだときは、この本を読む
  • 落ち込んだときは、この曲を聴く
  • 落ち込んだときは、この歌を歌う
  • 落ち込んだときは、このアロマを楽しむ
  • 落ち込んだときは、この入浴剤を使う
  • 落ち込んだときは、このレストランに食べに行く

元気が出るようなことであれば何でもかまいません。

できるだけ手軽で取り組みやすい方法を見つけておくといいでしょう。

人によっては「お笑い番組を見る」「推しのライブDVDを見る」という方法もあるでしょう。

何が良いかは人によって異なるので、自分に合った方法を見つけてみてください。

あらかじめ落ち込んだときのルーティンを決めておけば、さっと取りかかれます。

落ち込んでいる時間を最小限に抑えられ、無駄な時間を減らせるのです。

無駄な時間を減らす方法(13)
  • 落ち込んだときのルーティンを決めておく。
いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
「いらいらするだけ時間の無駄」

無駄な時間を減らす30の方法

無駄な時間を減らす30の方法
  1. 助走をしても、しすぎるな。
    助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
    ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
    計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。<br>7割の準備にすれば、動ける。
    完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
    時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
    取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
    メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。<br>記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
    記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
    重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。<br>シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
    マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。<br>すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
    言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
    依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
    落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。<br>「いらいらするだけ時間の無駄」
    いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。<br>元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
    まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。<br>文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
    前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。<br>面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
    本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
    病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
    解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。<br>行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
    予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。<br>すぐ拭くのがベスト。
    水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
    新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
    定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
    時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。<br>直感でぴんときたら、さっと決める。
    メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。<br>不必要なレベル上げはNG。
    必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
    いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。<br>「今すぐやれ!」
    ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION