公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

17

前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。

前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。 | 無駄な時間を減らす30の方法

プレゼンの発表会で前提条件を伝えると、文句を言う人がいます。

「持ち時間は5分です」と言われると「短すぎます。もっと時間をください。せめて10分は欲しいです」とぶつぶつ文句を言います。

もちろん前提条件に不公平があるなら別です。

他の人は10分で自分だけ5分なら明らかに不公平なので、不平不満を伝えることも必要でしょう。

しかし、公平な前提条件であるなら、ぶつぶつ文句を言わないことです。

みんな同じ条件なのですから、素直に受け入れるのがベストです。

ぶつぶつ文句を言ったところで前提条件は変わりません。

余計なエネルギーを消耗してしまい、無駄な時間も増えるばかり。

あまりうるさく言っていると、悪印象につながります。

要注意人物として目をつけられ、発表前から評価を下げられかねないのです。

前提条件に文句を言ったところで仕方ありません。

みんな同じ条件なら「はい、わかりました」と素直に飲み込み、さっと始めるほうがいい。

前提条件が厳しいものであってもいいのです。

限られた条件の中だからこそ、できる工夫があります。

「5分」という前提条件があるなら、言葉の一言一言、資料の1ページ1ページに力を入れられるでしょう。

たった5分でも、濃密なプレゼンができれば、聞く人をあっと驚かせたり感動させたりできます。

素直に前提条件を受け入れるほうが、無駄な時間がないうえ、逆手に取った策を受けるのです。

無駄な時間を減らす方法(17)
  • 前提条件は、ぶつぶつ文句を言うのではなく、素直に受け入れる。
本を買おうか迷うのは時間の無駄。
面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION