公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

7

メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。

メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。 | 無駄な時間を減らす30の方法

あなたの日常では、メリハリがついていますか。

メリハリをつけないと、仕事と休憩の境目があやふやになり、だらだらしてしまいます。

なかなか仕事に集中できなかったり、きちんと休憩ができなかったりするのです。

仕事中に遊びのことを考えたり、休憩中に仕事のことを考えたりするのはNGです。

メリハリをつけないと、仕事も休憩も中途半端になります。

無駄な時間を作らないためにも、しっかり抑揚のあるメリハリを心がけましょう。

仕事をするときは、しっかり仕事をする。

休憩をするときは、しっかり休憩をする。

何事もメリハリが大切です。

弛緩しかんしかんと緊張を作って強弱をはっきりさせることで、シーソーのようにバランスを取って、それぞれが良いリズムを生み出すのです。

オンオフのスイッチを持つ

メリハリをつけるにはどうすればいいのでしょうか。

自分の中に「オンオフのスイッチ」を持つようにしてください。

照明ライトのスイッチと同じイメージです。

自分の中にもオンオフを切り替えるスイッチを取り入れましょう。

たとえば、仕事や勉強するときは、オンに切り替えます。

交感神経の働きが高まって、目の前のことに集中力が高まります。

「さあ、今からやるぞ」と思えば、一瞬で仕事モード・勉強モードのスイッチがオンになります。

途中で趣味や遊びなど、余計なことを考えそうになったら「今はオンの時間だ!」を自分に言い聞かせ、邪念を振り払いましょう。

だらけた気持ちがしゃきっとして、仕事に集中できます。

仕事や勉強が終わったら、心や体をオフにして、休憩やリラックスを楽しみます。

自律神経の働きが弱まる一方、副交感神経の働きが強まって、スムーズに疲れが癒やされます。

オフのときには、しっかりオフを楽しみます。

リフレッシュやストレス解消など、たっぷり弛緩を楽しみましょう。

自分の中でオンオフのスイッチを持つことで、物事の切り替えがうまくいくようになり、メリハリをつけやすくなるのです。

オンオフは混在させない

ここで1つ大切なルールがあります。

「オンオフは混在させない」というルールです。

仕事と休憩の両方を同時にオンにはしません。

「オンでもないオフでもない」という中途半端な状態は、スイッチの切り替えがうまくいかなくなります。

仕事をオンにしたら休憩はオフにして、休憩をオンにしたら仕事はオフにしましょう。

オンとオフのサイクルは人によって異なります。

定番としては「45分仕事をしたら10分休憩をする」「60分仕事をしたら10分休憩をする」などのサイクルがあります。

何度かオンオフの調整を試しながら、自分に合ったサイクルを見つけておくといいでしょう。

ただし、オンの時間は、最大で90分をお勧めします。

人が集中力をキープできるのは、最大で90分が限度と言われているためです。

オンの時間は90分以内に設定するのが、上手にメリハリをつけるコツなのです。

無駄な時間を減らす方法(7)
  • 仕事のときも、休憩のときも、メリハリをつける。
  • 自分の中でオンオフの区別をきちんと管理する。
記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION