公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

30

ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。「今すぐやれ!」

ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。「今すぐやれ!」 | 無駄な時間を減らす30の方法

やる気が出ない。

なかなか重い腰が上がらない。

やらなければいけないとわかっているのに、面倒くさくて手をつけられない。

ぐずぐずしている自分がいたら、次の言葉を自分に言い聞かせてください。

「今すぐやれ!」と。

できれば声に出して言い聞かせたい。

心で思うだけでもいいですが、それだけでは漠然となりがちです。

しっかり効果を出したいなら、声に出すのがベストです。

声に出すことで、自分が発した声を自分の耳で聞くことになるため、より強く意識に働きかけられます。

一瞬で気持ちがびしっと引き締まり、重い腰がすっと上がるのです。

人から「今すぐやれ!」と命令するのは抵抗があっても、自分で自分に言い聞かせるなら抵抗はありません。

あなたには、自分で自分をコントロールできます。

力強い言葉を言い聞かせ、自分のやる気を引き出し、行動力を高めましょう。

無駄な時間を減らす方法(30)
  • ぐずぐずしている自分がいたら、声に出して「今すぐやれ!」と自分に言い聞かせる。
まとめ

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION