公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

28

必要なレベル上げはOK。不必要なレベル上げはNG。

必要なレベル上げはOK。不必要なレベル上げはNG。 | 無駄な時間を減らす30の方法

ロールプレーイングゲームでは、キャラクターのレベルを上げなければいけない場面があります。

いわゆる「レベル上げ」です。

レベル上げは退屈な作業です。

レベル上げが好きな人はいません。

かといって避けて通ることもできません。

強力なボスを倒すためや巨大なダンジョンを突破するためには、キャラクターを一定レベルに上げておく必要があります。

ここで大切なのは「どこまでレベルを上げるか」です。

「強力なボスを倒すため」「巨大なダンジョンを突破するため」といった理由があるのならいいのです。

そこには「イベントクリア」という明確な目的があります。

イベントをクリアするために、キャラクターを一定レベルまで上げることが欠かせません。

レベルを上げる目的がはっきりしているなら、レベル上げに時間を費やすことにも意味があります。

しかし、特に理由も目的もなく、ただひたすらレベル上げに時間を費やしているなら要注意です。

レベル上げは、その気になれば、いくらでも時間を費やせます。

これはやりすぎです。

無駄な時間であり、自己満足にすぎません。

こういう人は、ゲームのキャラクターのレベルが上げることに喜びを感じています。

キャラクターに自分を重ね合わせると、イベントクリアに関係なく、少しでもレベルを上げて強くさせたい気持ちが生まれます。

一生懸命になるのはいいのですが、それはあくまでゲームの中の話です。

忘れてならないのは、ゲームのキャラクターと現実の自分とのギャップです。

どれだけゲームのキャラクターのレベルを上げたところで、現実の自分のレベルは1つも変わりません。

何も変化がなく、何も成長していません。

強いて変わったことといえば、膨大な時間が失われたことくらいです。

どんなゲームでも、いずれ飽きて、やめるときがやってきます。

ゲームをやめたとき、それまで費やした時間の割に現実の自分は何も変わっていなくて、あぜんとすることになります。

「あれだけ費やした時間は何だったのだろう?」と、膨大な時間を費やしたことに空虚感を覚え、悔やむことになるでしょう。

キャラクターのレベルを上げたところで、現実の自分が変わっていなければ、ただの自己満足に過ぎないのです。

イベントクリアという目的があってのレベル上げはいいのですが、やみくもなレベル上げには要注意です。

必要なレベル上げはOKですが、不必要なレベル上げは時間をNGなのです。

無駄な時間を減らす方法(28)
  • ゲームでキャラクターのレベルを上げるとき、必要以上の時間を費やさない。
いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION