公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす30の方法

29

いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。

いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。 | 無駄な時間を減らす30の方法

いじめが社会問題になっています。

自分より弱い立場にいる人を、肉体的・精神的な苦痛を与えることで苦しめます。

言葉、暴力、無視、強要、仲間外れ。

子どもの世界だけかと思いきや、大人の世界でもいじめは少なくありません。

学校や職場など、今まであなたの周りでも、いじめを目撃したことがあるかもしれません。

賢明なあなたは、いじめをしないでください。

いじめに加担することもNGです。

いじめは、単なる弱いものいじめです。

一瞬の快楽で終わるだけです。

いじめをすればするほど「私は残念な人間です」と公言しているのと同じことであり、これほどかっこ悪い姿はありません。

いじめは、成長をもたらしません。

弱いものをいじめるのは、時間とエネルギーの無駄遣いです。

どれだけいじめをしたところで、将来何の役にも立ちません。

学びも進歩も何もなく、そこにあるのは、虚無です。

いじめをしてマイナスはあっても、プラスはないのです。

いじめをしたところで、誰も幸せにしません。

誰かを笑顔にしたり喜ばせたり感動させたりすることはありません。

そこにあるのは、ひらすら負の感情だけです。

恨まれることはあっても、感謝されることはありません。

いじめをすればするほど、人間関係の孤立を深めます。

周りにいる人は「いつか自分もいじめられるのではないか」と不安を覚え、関わりを避けようとします。

いじめている人には誰も寄りつかなくなり、寂しい思いをすることになります。

近寄ってくる人がいても、悪い人たちという悪循環に陥るのです。

いじめた側はいじめたことを忘れても、いじめられた側は一生覚えています。

恨みを買うと、いつか思わぬ形で仕返しをされることもあります。

あとあと自分の人生に暗い影を落としてくることも覚悟しておかないといけないのです。

いじめの根本にあるのは「心の弱さ」です。

弱いのはいじめられる側と思われていますが、実際は逆です。

いじめる側のほうが弱いのです。

いじめる側は弱いことを悟られたくないので、いじめることで虚勢を張り、自分を大きく見せ、ごまかそうとしています。

いじめたところで、弱い自分の解決にはなりません。

いじめをしたところで、自分の弱さをますます証明することになるだけです。

いじめをするのは、時間の無駄であり、エネルギーの無駄です。

自分より弱い人がいて、その人に腹が立ち、いじめをしたい衝動に駆られても、ぐっとこらえてください。

いじめをする時間と労力があるなら、自分がやるべきことに取り組むことです。

自分の成長や幸せのために、建設的なことに打ち込んでいきましょう。

お金も時間もエネルギーも、無限にあるわけではありません。

リソースは限られています。

勉強をしたり、仕事に打ち込んだり、趣味や遊びを楽しんだりしたほうが、はるかに建設的で自分のためになります。

いじめは愚か者のすること。

自分と約束をしてください。

「どんなことがあっても、いじめをしない」と。

貴重な時間も労力は、愚かな行為に使うのではなく、大切なことに使っていきましょう。

無駄な時間を減らす方法(29)
  • いじめをしない。
ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
「今すぐやれ!」

無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
  2. ToDoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION