公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす
30の方法

19
0

病院に行くのが遅い人ほど、
無駄な時間も多くなる。

病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。 | 無駄な時間を減らす30の方法

体の調子が悪いのに、なかなか病院に行こうとしない人がいます。

「別にたいしたことはない」

「これくらい我慢できる」

「ほうっておけばそのうち治るだろう」

もちろん軽い症状であれば、しばらくすればそのうち収まることもあるでしょう。

睡眠不足のせいで、一時的に体調が悪くこともあります。

ちょっとした腹痛のように、時間がたてば自然と治ることもあります。

しかし、ずっと調子の悪い状態が続いたり、日に日に症状が悪くなったりしているにもかかわらず、放置するのはよくありません。

「とりあえず様子見」が癖になっていると、病院に行くことが後回しになりがちですが、これが油断というものです。

病気の自己判断は危険です。

自分では大したことがないと思っていても、実際は重い病気の兆候もしれません。

気づかないところでどんどん病が進行している可能性があります。

病気は、気合や根性では治るものではありません。

「これはさすがにおかしい」と思ってから病院に行くと、大変なことになっていて、治療に大きな時間がかかってしまいます。

何度も病院に通う必要が出てきたり、時には入院が必要になったりして、時間のロスを生んでしまう結果となるのです。

治療が長引けば長引くほど、医療費の額も膨らんでいき、出費が大きくなるのです。

これは歯についても同じです。

歯に痛みがあるにもかかわらず、変な根性を出して、なかなか歯医者に行かない人がいるものです。

自然と虫歯が治ることはありません。

歯が痛いのを我慢していると、どんどん虫歯が進行します。

痛みに耐えきれなくなってから歯医者に行くと、医者から「歯を抜くしかありません」と言われ、大きなことになります。

何度も歯医者に通う必要となり、大きな治療が必要となります。

余計な時間を生んでしまい、仕事の停滞を招いてしまうのです。

むやみに様子見しないことです。

様子見にも限度があります。

体の調子に異変を感じたら、さっと病院に行きましょう。

早めに病院に行けば、早めに治療できます。

病院に行くくらい、半休を取れば簡単にできることです。

仕事から手が離せないと思いますが、健康があっての仕事です。

仕事をするうえで体は資本ですから、大切にしてしすぎることはありません。

半休を取ってでもいいので、きちんと病院に行くのが得策です。

「休日や夜間に診療を行っている病院に行く」という選択肢もあります。

何事も早めの対処が重要です。

何も問題なければ、それはそれでいいのです。

安心して仕事に打ち込めます。

何事も早めが肝心です。

病院に行く時間は無駄な時間ではありません。

自分を大切にする時間なのです。

無駄な時間を減らす方法(19)
  • 体の調子が悪くなったら、根性論で無理をせず、すぐ病院に行く。
解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。

無駄な時間を減らす30の方法
無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
    助走をしても、しすぎるな。
  2. Todoリストを作っただけで満足してはいけない。
    Todoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
    計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。<br>7割の準備にすれば、動ける。
    完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
    時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
    取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
    メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。<br>記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
    記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
    重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。<br>シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
    マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。<br>すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
    言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
    依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
    落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。<br>「いらいらするだけ時間の無駄」
    いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。<br>元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
    まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。<br>文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
    前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。<br>面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
    本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
    病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
    解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。<br>行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
    予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。<br>すぐ拭くのがベスト。
    水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
    新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
    定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
    時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。<br>直感でぴんときたら、さっと決める。
    メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。<br>不必要なレベル上げはNG。
    必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
    いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。<br>「今すぐやれ!」
    ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION