公開日:2023年3月19日
執筆者:水口貴博

無駄な時間を減らす
30の方法

24
0

新しいことを学ぶとき、
最初から分厚い本に手を出さない。

新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。 | 無駄な時間を減らす30の方法

新しいことを学ぼうとするとき、最初から分厚い本に手をつける人がいます。

分厚い本のほうが情報量が多く、網羅されている感じがあります。

分厚い本を持って読んでいる人がいれば、知的でかっこいい印象を受けるでしょう。

新しいことを学ぶとき「早く習得したい」「早くレベルを上げたい」と意欲に燃える人も多いはずです。

見栄を張りたい気持ちがあって、分厚い本に手を出したいこともあるかもしれません。

「どうせ買うなら、網羅されている1冊を買えば十分」と思うところですが、ここが落とし穴です。

分厚い本は、応用レベルです。

応用レベルの本は、難解な用語が注釈なしで出てきたり、基礎をわかっている前提で話が進んだりします。

応用から始めると「意味がわからない」「話についていけない」の連続となります。

ページも多いので1冊読み切るのに時間がかかり、途中で挫折することになります。

結局基礎から学び直すことになり、時間の無駄が生まれるのです。

近道のつもりで最初から応用レベルの本に手を出すと、かえって遠回りを招いてしまうのは皮肉な話です。

新しい分野を学ぶときは、まず基礎レベルの薄い本から始めましょう。

かっこつけて分厚い本に手を出しません。

すでに基礎知識があるなら別ですが、まったくの初学であれば、基礎レベルの薄い本から始めるのがベターです。

基礎レベルの本は、ゼロの状態であっても安心です。

易しい文章やわかりやすい図があるので、スムーズに理解できます。

薄い本はページ数も少ないので、挫折することなく読み切れます。

基礎があっての応用です。

基礎レベルの薄い本から始めたほうが着実に知識を身につけられるので、時間の無駄がありません。

基礎を身につけてから応用レベルの分厚い本に進んだほうが、スムーズにステップアップしていけます。

欲を出さない、見栄を張らない、周りの目を気にしない。

挫折を防ぐだけでなく、無駄な時間を減らすことにもつながるのです。

無駄な時間を減らす方法(24)
  • 新しい分野を学ぶときは、最初から応用レベルの分厚い本に手を出すのではなく、基礎レベルの薄い本から始める。
定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。

無駄な時間を減らす30の方法
無駄な時間を減らす30の方法

  1. 助走をしても、しすぎるな。
    助走をしても、しすぎるな。
  2. Todoリストを作っただけで満足してはいけない。
    Todoリストを作っただけで満足してはいけない。
  3. 計画は、無駄な時間をなくすための投資。
    計画は、無駄な時間をなくすための投資。
  4. 完璧な準備だから、動けない。<br>7割の準備にすれば、動ける。
    完璧な準備だから、動けない。
    7割の準備にすれば、動ける。
  5. 時間がないという人に限って、削れる時間がある。
    時間がないという人に限って、削れる時間がある。
  6. 取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
    取りかかるのが遅いせいで、無駄な時間が生まれている。
  7. メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
    メリハリをつけると、無駄な時間がなくなる。
  8. 記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。<br>記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
    記憶に頼るから、無駄な時間が生まれる。
    記録に頼れば、無駄な時間が生まれない。
  9. 重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
    重要なポイントが出てから、メモ帳を取り出すのでは遅い。
  10. マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。<br>シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
    マルチタスクで仕事をするから、無駄な時間が生まれる。
    シングルタスクで仕事をすれば、無駄な時間がない。
  11. 言い訳は時間の無駄。<br>すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
    言い訳は時間の無駄。
    すぐ謝ったほうが、時間の無駄がない。
  12. 依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
    依頼された仕事の進め方がわからないとき、時間を置いてから聞くのは良くない。
  13. 落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
    落ち込んだときのルーティンを決めておくことで、無駄な時間を減らす。
  14. いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。<br>「いらいらするだけ時間の無駄」
    いらいらしそうになったら、こう言い聞かせよう。
    「いらいらするだけ時間の無駄」
  15. 使い終わったものは、出したままにしない。<br>元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    使い終わったものは、出したままにしない。
    元の場所に戻すことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  16. まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
    まだ起こってもないことに不安を募らせるのは時間の無駄。
  17. 前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。<br>文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
    前提条件に文句を言うのは、時間の無駄。
    文句を言う暇があれば、すぐ取りかかる。
  18. 本を買おうか迷うのは時間の無駄。<br>面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
    本を買おうか迷うのは時間の無駄。
    面白そうな本があれば、その場で買うのがベスト。
  19. 病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
    病院に行くのが遅い人ほど、無駄な時間も多くなる。
  20. 解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
    解けない問題に時間を使いすぎてはいけない。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、睡眠時間を削るのは逆効果。
  22. 予約は早い者勝ち。<br>行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
    予約は早い者勝ち。
    行きたいお店は、今すぐ予約するのが正解。
  23. 水回りの汚れは、時間を置かない。<br>すぐ拭くのがベスト。
    水回りの汚れは、時間を置かない。
    すぐ拭くのがベスト。
  24. 新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
    新しいことを学ぶとき、最初から分厚い本に手を出さない。
  25. 定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
    定期配送サービスを利用することで、無駄な時間をなくす。
  26. 時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
    時間を無駄にしたくないときこそ、シャワーより湯船が良い。
  27. メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。<br>直感でぴんときたら、さっと決める。
    メニューを開いてあれこれ迷うのは、時間の無駄。
    直感でぴんときたら、さっと決める。
  28. 必要なレベル上げはOK。<br>不必要なレベル上げはNG。
    必要なレベル上げはOK。
    不必要なレベル上げはNG。
  29. いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
    いじめをしたところで、何も成長しない、誰も幸せにならない。
  30. ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。<br>「今すぐやれ!」
    ぐずぐずしている自分がいたら、こう言い聞かせよう。
    「今すぐやれ!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION