いらいらしそうになったら、自分にこう言い聞かせてください。
「いらいらするだけ時間の無駄」と。
いらいらしたところで、何かいいことはあるでしょうか。
いいえ、何もありません。
元気を奪われるだけです。
ストレスを感じるだけです。
表情が悪くなるだけです。
いらいらするのは、時間の無駄、エネルギーの無駄、そして命の無駄です。
単なるいらいらも、ひどいケースとなると、寿命を縮めることもあるのですから侮れません。
どうでもいいことに、いらいらしないでください。
どうでもいいことはどうでもいいのですから、いちいち気にする必要はなし。
貴重な時間をいらいらするのに使うことほど愚かなことはありません。
いらいらしそうになったら「いらいらするだけ時間の無駄」と言い聞かせ、普段の自分を取り戻してください。
少し意識すれば、できます。
いらいらしているときは呼吸が浅くなっているので、深呼吸が有効です。
大きな深呼吸を何度か繰り返して、落ち着きを取り戻しましょう。
たっぷり新鮮な酸素を取り込むことで、脳が正常な働きを取り戻します。
深呼吸をするたびに興奮が収まっていき、自律神経の働きも整い、冷静な思考もできるようになります。
別のことに取り組んで気を紛らわせるのもおすすめです。
家事でも仕事でも勉強でも、やるべきことに打ち込みましょう。
やるべきことに集中していれば、いらいらする暇はなくなるうえ、有意義な時間を過ごせます。
長い行列に並んでいるときは、順番が回ってくるまで暇つぶしをしましょう。
本を読んだりスマホでニュースをチェックしたりなど時間を有効に使えば、いらいらすることはありません。
むしゃくしゃした気持ちを吹き飛ばしてくれる音楽を聴くのもアイデアです。
生活をしていくうえで、無神経な人がいたり嫌な出来事があったりするものです。
いらいらさせられることもあるかもしれませんが、さっさと忘れるのが一番。
いらいらするだけ損です。
わざわざ嫌な過去を振り返り、不快な出来事を思い出す必要はありません。
自分で自分をコントロールしてください。
思い出しそうになれば、何か楽しいことや面白いことをして、気を紛らわせましょう。