公開日:2023年9月24日
執筆者:水口貴博

ピンチに強い人になる30の方法

9

今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。

今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。 | ピンチに強い人になる30の方法

ピンチに直面したとき、今までで一番大変だった状況を思い出してください。

仕事でもプライベートでも何でもかまいません。

大きな事故に遭ったこと、仕事で重大なミスをしてしまい大変だったこと、海外旅行で大きなトラブルに巻き込まれたこと。

突然仕事を首になったこと、離婚で苦労したこと、警察のお世話になったこと、大切な人と大喧嘩をして縁を切られたこと。

本当につらくて、苦しくて、さんざんな目に遭った状況があるでしょう。

思い出すのさえ嫌な経験もあるかもしれません。

「もう二度とあんな経験はしたくない!」という状況を経験したことがあるはずです。

ピンチのときは、身も心もいっぱいいっぱいです。

そんなときは今までで一番大変だった状況を思い出し、それからあらためて今のピンチに目を向けると、感じ方が変わります。

「あのときに比べれば、今回のピンチはささいなこと」と思えるようになります。

「大変だと思っていたけど、意外とそうでもない」と楽観視できるようになります。

「ピンチと言うほどでもない」という感じ方に変わることも少なくありません。

相対的評価によって心に余裕が生まれ、明るい気持ちが広がるのです。

たいていのピンチは、大げさに考えすぎています。

学生のころ、学校で窓ガラスを割ってしまったら「人生が終わった」と感じてしまうのと同じです。

そのときは人生が終わったように感じても、冷静に考えると、まったく人生は終わるようなことではありません。

先生にこっぴどく叱られるかもしれませんが、人生にはノーダメージです。

恋人に振られて失恋したときはも「もう生きていけない」と思いますが、これも大げさに感じているだけです。

しばらくすれば心の傷は癒えます。

今まで一番大変だった状況に比べれば、たいていのピンチは小さなことに過ぎないのです。

今回のピンチが過去ワーストというケースもあるかもしれません。

そのときは「過去ワースト記録を更新できた」と喜びましょう。

自分史を塗り替えたことになります。

ワースト記録であっても、1位は1位です。

今後別のピンチが訪れたとき、今回の一件が役立ちます。

「あのときのピンチに比べたら、今回のは大したことない」と思えるようになるのです。

ピンチに強い人になる方法(9)
  • ピンチに直面したら、今までで一番大変だった状況を思い出す。
ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。

ピンチに強い人になる30の方法

  1. ピンチから目を背けない。
    ピンチであることを認める。
  2. 「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
  3. ピンチのときは、ピンチに集中する。
  4. ピンチのときは、呼吸を整える。
  5. 行動する前から、諦め思考にならない。
  6. 判断は慎重に。
    行動は大胆に。
  7. ピンチに強い人には、体力がある。
  8. ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
  9. 今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
  10. ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
  11. ピンチを乗り切る自信は必要ない。
  12. もたもたしないですぐ取りかかる。
  13. 時間がないことに、感謝する。
  14. ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
  15. ピンチのとき「必死」になってはいけない。
  16. ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
  17. 叱られることから逃げない。
  18. 相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
  19. 満点を目指さなくていい。
    合格点をクリアできればいい。
  20. くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
  21. 1人で抱え込まない。
    1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
  22. ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
  23. 映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
  24. 日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
  25. 他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
  26. お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
  27. メリットのないピンチは、1つもない。
  28. 1つの解決策で安心しない。
    万一に備えて、代替策も考えておく。
  29. 途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
  30. ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION