公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

10

「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。

「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

私たちはいつの間にか先入観や思い込みにとらわれていることが少なくありません。

一度こうだと思い込んでしまうと、疑うことがなく受け入れてしまいがちです。

他の選択肢や考え方があっても、見向きもしなくなる。

バイアスのフィルターがかかってしまうため、修正したり別の解釈をしたりすることが難しくなります。

これは無意識のうちに起こります。

先入観や思い込みにとらわれると、思考停止に陥ってしまい、視野を広げる妨げとなるのです。

先入観や思い込みは、なかなか自分で気づきにくいため厄介です。

人間ですから、先入観や思い込みにとらわれることがあるのは仕方ありません。

大切なことは「それに気づき、打開できるかどうか」です。

そのために欠かせないのは「自問自答」です。

広い視野を手に入れたいなら、自問自答の習慣を身につけ、自分と対話する機会を設けてください。

たとえば、何気なくしていることや当たり前と思っていることに対して、自分に次の言葉を問いかけてください。

「これは先入観ではないか? 思い込みではないか?」

自問自答をしてみることで、停止していた思考が動き始めます。

自分の思い込みに、はっと気づかされることがある。

ぱっと視界が開け、今まで見えなかったことが見えるようになることが少なくありません。

ことあるごとに「これは私の先入観ではないか、思い込みではないか」と自分に問いかけてみてください。

そうすることで、思考の偏りにとらわれることがなく、視野を広げていけるのです。

自問自答の習慣を身につけよう

広い視野を持つ人は、日頃から自問自答の習慣が身についています。

日頃からことあるごとに自問自答して、取り組んでいることの意味や目的を確認しています。

自問自答の習慣があれば、思考停止や偏った考え方にとらわれず、自分の人生を生きていけるのです。

視野を広げるためには、自問自答の習慣を身につけておきましょう。

先入観や思い込みは、至るところに存在しています。

仕事、勉強、趣味、生活、人間関係などなど。

折に触れて自問自答をして、その意味や目的を振り返ってみることが大切です。

意味のないルールやプロセスが見つかることもしばしば。

自問自答をすれば、思考停止に陥ることはありません。

何の疑問を持たず取り組んでいたことも、自問自答することで、矛盾や問題点に気づかされることがあります。

自問自答の習慣があれば、思考停止に陥ることはありません。

先入観や思い込みがなくなると、頭の中の霧が晴れます。

物事の見通しが良くなって、おのずと広い視野が手に入るのです。

視野を広げる方法(10)
  • 自問自答の習慣を身につけ、自分との対話力を鍛える。
ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION