公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

3

何でもポジティブに考えると、視野が広がる。

何でもポジティブに考えると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには「ポジティブ思考」が欠かせません。

物事の良しあしは、あってないようなもの。

物事の良しあしは「受け止め方」によって、いかようにも変わるからです。

何か嫌なことが起こったとき、そのままネガティブに受け止めて落ち込むのではなく、ポジティブに考えてみてください。

仕事で失敗をしたとき「うまくいかなかった」と落ち込むのではありません。

「うまくいかないことがわかった」と前向きに考えましょう。

ファストフード店で注文したとき「ただ今お作りしていますので少々お待ちください」と言われ、待たされることがあるでしょう。

「タイミングが悪い」と考えるのではなく「出来たてが食べられる」と考えましょう。

デートの当日、雨が降っていたら「れるのは嫌だなあ」と考えるのではありません。

「いつもと違った雰囲気を楽しめる」と考えましょう。

大変なトラブルが起こって、焦ったり落ち込んだりすることがあるでしょう。

「ピンチ」と考えるのではなく「チャンス」と考えましょう。

けがや病気で入院することがあれば「仕事が遅れる」と考えるのではありません。

「人生の夏休みになる。たまにはこういうのは悪くない」と考えましょう。

一見ネガティブに思えることであっても、見方を変えれば、必ずポジティブに変えることができます。

どれだけ最悪な状況でも、ポジティブに考えることで、良い面が見えてくるはずです。

もともとネガティブ思考の人もいるかもしれません。

性格は、生まれや育ちが影響しています。

遺伝子レベルにおいても、楽観・悲観に関係する型が見つかっているのも事実です。

性格を変えるのは困難に思うかもしれませんが、だからといってポジティブ思考になるのが不可能というわけではありません。

人は、いつでも生まれ変われます。

書店やインターネットには、ポジティブ思考を学べる書籍やサイトが豊富にあります。

毛嫌いをせず、騙されたと思って、ぜひ一度参考にしてみてください。

できるだけポジティブ思考を身につけていきましょう。

「自分には無理」と考えるのではなく「自分を磨くチャンス」と考えることが大切です。

何でもポジティブに考えると、おのずと視点が高くなり、心も大きくなります。

ネガティブに考えるのではなく、何でもポジティブに考えるようにしてください。

「明るい気持ち」になれるだけでなく「明るい生き方」を実現するうえでも役立ちます。

一度しかない人生を楽しむなら、ポジティブ思考を身につけておくのがベストです。

ぐっと視野が広がり、世の中の見え方が変わります。

もともとポジティブ思考の人は、もっとポジティブ思考に磨きをかけていきましょう。

ポジティブ思考に限界はないのです。

視野を広げる方法(3)
  • ポジティブ思考を身につけ、何でもポジティブに考える。
「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION