公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

28

尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。

尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げる方法の1つが「尊敬する人をイメージして考えてみること」です。

あなたにとって尊敬する人は誰ですか。

尊敬する人は、博識かつ経験も豊富で、広い視野を持ち合わせているものです。

尊敬する人をイメージすると「自分らしい思考」ではなく「その人らしい思考」で考えることができます。

尊敬する人になったつもりで、その人の思考をイメージしましょう。

「父ならどう考えるだろうか」

「母ならどう考えるだろうか」

「先輩ならどう考えるだろうか」

「上司ならどう考えるだろうか」

「師匠ならどう考えるだろうか」

たっぷり想像力を働かせ、できるだけ具体的にイメージしてください。

尊敬する人の思考が再現され、広い視野で物事を考えることができるようになります。

結果として、より冷静で賢明な判断が下せるようになるのです。

尊敬している人であれば、年齢や立場は関係ない

尊敬している人といえば、年上や目上の人が思い浮かびますが、その限りではありません。

尊敬している人であれば、自分より若い人や立場が低い人であってもかまいません。

たとえば、年下の部下や後輩であっても、尊敬できるのなら、どしどしその人になったつもりで考えてみてください。

10歳以上の年下であってもいい。

年下の部下や後輩であっても、珍しい経験をしていたり、特別なスキルを持っていたりすることは珍しくありません。

尊敬する人になったつもりで考えてみると、自然と思慮深くなり、広い視野で物事を考えることができるようになります。

鋭い視点で考えることができたり、自分とは異なる視点で考えることができたりします。

視野を広げる方法(28)
  • 目上の人の立場をイメージして「こんなとき○○さんならどう考えるだろうか」と考えてみる。
1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION