執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

10

嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。

嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。 | 先入観をなくす30の方法

あなたには、嫌いな人が何人いますか。

「嫌いな人は1人もいない」という人もいるかもしれませんが、まれでしょう。

表向きに平静を装っていても、実際は何人か嫌いな人がいるのではないでしょうか。

もちろん嫌いな人はいてもいいのです。

人それぞれ個性も性格も違います。

相性や好き嫌いもありますから、中には嫌いな人もいて当然です。

実は、その嫌いな人こそ、先入観をなくすために必要な人物です。

嫌いな人がいたら、その人の良いところを見つけて、褒めてみてください。

けなすのではなく、褒めるのです。

「褒めるところはない」

「気持ち悪いからしたくない」

抵抗を感じるかもしれませんが、一度本気になって取り組んでみてください。

嫌いになるくらいですから、悪いところが多かったり目立ったりすると思いますが、実際には良いところもあるはずです。

どれだけ最低最悪な人でも、長所や美点が1つくらいはあるでしょう。

たとえ大嫌いな人であっても、褒めることができる点が1つくらいはあるはずです。

嫌いな人を褒めるためには、普段とは違った角度で相手を見なければいけません。

自分の価値観や考え方を見直したり、受け止め方を変えたりする必要もあります。

すると、今まで見えなかったことが見えてくるようになるでしょう。

たとえば、言葉遣いは汚いけど、きちんと約束だけは守るところ。

身だしなみは不潔だけど、仕事のスピードだけは早いところ。

動きはのろいけど、礼儀作法だけはきちんと整っているところ。

新しい発見が得られ、先入観・偏見・固定観念がなくなっていくのです。

「自分はまだまだ小さい人間だな」

「自分は狭い見方をしていただけかもしれない」

「自分は独りよがりの考え方をしていたな」

自然と反省の念がこみ上げ、自戒の言葉が出てくるでしょう。

大人の見方ができるようになって、心の器が大きくなるでしょう。

普段することのない取り組みですが、だからこそ取り組む価値があります。

あなたの嫌いな人を、褒めて、褒めて、褒めまくってください。

褒めることができるようになったとき、相手の印象が変わっているでしょう。

つまり、先入観・偏見・固定観念が変化したのです。

先入観をなくす方法(10)
  • 嫌いな人を褒めてみる。
価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION