公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

23

海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。

海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げる方法の1つが、海外留学やホームステイです。

どちらをするにしても、まとまった時間と多額の費用が必要です。

なにより勇気と行動力を必要としますが、視野を広げたいなら、これほど有効な方法はありません。

海外に行くといえば「旅行」が思い浮かびますが、海外留学やホームステイはレベルが違います。

実際に現地でどっぷり浸かることになるため、今までの比ではありません。

言葉も文化も、生活も人付き合いも、身の回りの環境ががらっと変わることになります。

海外では、五感から受けるすべてが新鮮です。

今までにない刺激のオンパレード。

強烈なショックの連続となりますが、そのショックが視野を広げるスパイスとなります。

大変な生活を過ごすことになりますが、それだけの価値があります。

外国語でやりとりが必須となるため、自然と語学の習得も早くなり、視野を広げてくれます。

あなたの身近に海外留学やホームステイの経験者はいませんか。

もしいるなら、その人は広い視野を持っているのではないでしょうか。

海外留学やホームステイをすると、別世界を経験することになり、大きな刺激を受けるため、おのずと視野が広がっていくのです。

歴史を振り返ってみても「大物」と呼ばれる人には、海外経験者が多く見られます、

勝海舟、伊藤博文、大久保利通、木戸孝允、津田梅子、渋沢栄一、福沢諭吉、夏目漱石そうせき

さらに古くをさかのぼれば、遣隋使けんずいしや遣唐使、最澄や空海も、海外経験者です。

海外を経験することで、広い視野が身につき、日本の未来を切り開いていったのです。

言葉も文化も何もかも、今までとは異なる環境に飛び込むことで、度肝を抜かれる経験ができます。

海外留学やホームステイほど、視野を広げる方法はありません。

環境も人間関係も、今までとはまったく違ったものとなるので、おのずと視野が広がっていくのです。

学校で海外留学やホームステイのプログラムがあるなら、一度検討してみる価値はあるでしょう。

留学をするなら、長期がベストですが、もちろん短期であってもOKです。

現地でどっぷり浸かることができれば、短期であっても大いに視野を広げてくれるでしょう。

まとまった時間と多額の費用が必要となりますが、人生を変える機会になるのは間違いありません。

海外留学やホームステイを経験した後は、あなたが別人のように変わっているはずです。

視野を広げる方法(23)
  • 海外留学やホームステイをする。
日記を書くと、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION