公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

24

日記を書くと、視野が広がる。

日記を書くと、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げたいなら、日記を書いてみましょう。

日記を書くと、自分のことや1日の出来事を客観視できます。

その日の出来事を思い出したり、自分の言動を振り返ったりでき、上手に反省することができます。

私たちの日常は、何となく時が過ぎていきがちです。

「光陰矢の如し」という言葉があるように、時間が経つのは早い。

意識していないと、あっという間に時間が過ぎていきます。

日記を書くことで、いったん足を止め、丁寧に1日を振り返ることができます。

日記を書くことは自分と向き合う作業であるため、考えを整理したり正直な自分の気持ちに気づけたりします。

平凡な1日であっても、丁寧に振り返ってみると、それなりの出来事が点在しているものです。

道端で出会った猫、同僚からのお手伝い、街で見かけた花壇。

「かわいかったな」

「あのときは嬉しかった」

「美しい光景だったな」

大きな出来事はなくても、小さな出来事ならたくさんあるでしょう。

日記を通して細かく振り返ると、一つ一つの小さな出来事に目を向けることができ、しみじみした気持ちになれます。

時には反省点が得られることも少なくありません。

仕事中の出来事、友人からの言葉などなど。

「あのときこうしておけばよかった。次から改善しよう」

「あの一言には、こんな意味があったのかもしれない」

日記を通して1日を振り返ることで、心の解像度が上がり、気づきや学びが得られます。

反省が促されることで、視野の広がりに貢献するのです。

日記といえば「紙の日記」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、その限りではありません。

もちろんデジタルであってもかまいません。

大切なのは日記を書くことであり、記録の媒体や方法は自由です。

アナログな紙の日記もよし。

スマホやパソコンを使ったデジタルな日記もよし。

それぞれに特徴があるので、自分に合った方法で日記を書いてみるといいでしょう。

一度にたくさん書かなければいけないと思っているなら誤解です。

文章量に決まりはありません。

いろいろあった1日であれば、気が済むまでたくさん書き、あまり書くことがあれば短く済ませればいい。

文章量にこだわらず、その日その日の出来事に合わせていきましょう。

日記は、ただの記録ではありません。

視野を広げるツールでもあるのです。

視野を広げる方法(24)
  • 日記を書く。
「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION