公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

4

「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。

「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには、素直に人の話を聞く姿勢が大切です。

素直に人の話に耳を傾けると、自分の思い込みに気づかせてくれます。

「すっかり見落としていた」

「たしかにそういう考えもある」

「新しい気づきが得られた」

さまざまな意見に触れることは、視野を広げる一助となります。

既知の内容もあっても無駄にはなりません。

復習や再確認にもなるので、傾聴する価値は十分あります。

素直に人の話に耳を傾けることで、新しい視点が得られたり見過ごしていたことに気づかせてくれたりするのです。

もともと頑固でも諦めない

もともと頑固で人の話を聞かない人もいるかもしれません。

もちろん頑固も1つの個性ですが「視野を広げる」という点では、残念ながらマイナスポイントです。

自分の考えに縛られてしまい、自分の世界に閉じこもることになります。

性格なので今すぐ変えるのは難しいかもしれませんが、少しずつであれば、変えていけるのではないでしょうか。

「できない」と思うからできないのであって「できる」と思えばできます。

心の扉を少しずつ開くイメージで、少しずつ自分を変えていきましょう。

頑固を改め、素直な姿勢を大切にしましょう。

抵抗を感じる話は「参考」として聞く

話を聞くときは「違う」「反対」「そう思わない」など、否定的な発言は述べません。

途中で相手の話を否定することは、結局相手の話を拒むことになり、素直に話を聞く姿勢に相反します。

話を聞くときは「なるほど」「そういう考え方もありますね」など、前向きな返事を心がけるようにしてください。

首をかしげる話も、最初から拒否するのではなく、いったん飲み込んでみること。

時には抵抗を感じる話や理解しがたい話もあるかもしれませんが、聞くだけなら損はありません。

抵抗を感じる話や理解しがたい話は「参考」として聞くようにしましょう。

素直に人の話を聞き、いろいろな人の意見を受け入れていくことで、おのずと視野が広がっていくのです。

視野を広げる方法(4)
  • 「素直に人の話を聞く姿勢」を心がける。
根本原因に目を向けると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION