公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

15

失敗すると、視野が広がる。

失敗すると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

「あなたは成功したいですか、失敗したいですか」

こう聞けば、ほとんどの人が「成功をしたい」と答えるでしょう。

「成功はしたいが、失敗はしたくない」と考えるのは、多くの人の本音であり、人の自然な傾向です。

成功にはポジティブな響きがあり、失敗にはネガティブな響きがあります。

ここに大切なポイントが隠れています。

成功するだけでは、視野は広がりません。

成功は、うまくいっている状態です。

「問題なし」「これでいい」と考えるため、疑問に思ったり立ち止まって考えたりすることがありません。

成功を繰り返すばかりでは改善点に気づくチャンスを得るのは難しい。

反省することがないため、なかなか視野が広がらないのです。

視野を広げるには、失敗が必要です。

「トライ&エラー」という言葉があるように、実行と失敗を繰り返していくことが大切です。

人は失敗すると、謙虚な気持ちになります。

失敗をするから考え、反省します。

疑問に思ったり立ち止まって考えたりするようになる。

「何とかしなければいけない」「原因は何だろう」と、さまざまなことに考えが及ぶようになる。

悔しい気持ちがあれば、なおさらです。

気づきや学びが得られ、結果として視野の広がりに貢献するのです。

失敗は、視野を広げる母

視野を広げるためには、どんどん失敗していきましょう。

失敗ほど、視野を広げる良い機会はありません。

視野を広げたいなら、成功より失敗のほうが大切です。

積極的に失敗をしに行くくらいでちょうどいいのです。

どんどん失敗することで、見えること・わかることがあります。

失敗は、成功の母だけではありません。

失敗は、視野を広げる母でもあるのです。

視野を広げる方法(15)
  • どんどん失敗をして、そこから新しい学びを得る。
世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION