公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

18

逆に考える思考を持つと、視野が広がる。

逆に考える思考を持つと、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには「逆に考える思考」が有効です。

普通の考えでうまくいかないときは、逆に考えてみると、ぱっと視界が開けることがあります。

いわゆる「押してダメなら、引いてみろ」です。

反対の視点から捉えることで見え方が変わり、思いもよらないアイデアが浮かぶことがあるのです。

たとえば、仕事を早く終わらせる方法を考える場面があるとします。

仕事のスピードを上げるとはいえ、なかなか難しく、限界もあるでしょう。

なかなかアイデアが思い浮かばければ、視点を変えて「どうすれば仕事を減らせるか」という逆の発想をしてみます。

昔からの慣例や慣習で何となく行われている仕事があれば、やめたり減らしたりできないか検討してみます。

上司に掛け合ってみれば、意外とすんなりOKが出るかもしれません。

仕事そのものをなくしてしまえば、結果として仕事のスピードアップにつながります。

自分に短所があって悩んでいる人がいるとします。

改善したくても、なかなか難しいことがあるでしょう。

どうしても短所をなくことができなければ、視点を変えて「短所を生かす」と考えてみます。

短所は、生かし方を工夫することで、長所に化ける可能性を秘めています。

短所を「なくす」から「生かす」という逆の発想をしてみると、思わぬ突破口を見いだせるに違いありません。

成功をしたい人がいるとします。

成功する方法で考えるのではなく、失敗しない方法で考えます。

成功パターンは人それぞれあって数多くありますが、失敗パターンは数が限られます。

「見栄を張る」「人を大切にしない」「スピードが遅い」「何でも1人で抱え込む」「礼儀作法が身についていない」などなど。

失敗しない方法を考えれば、思いもよらない発想が得られるでしょう。

逆に考える思考を持つことは、見る方向が逆になることです。

ぐっと視野が広がるため、素晴らしいアイデアが思いつきやすくなるのです。

視野を広げる方法(18)
  • 普通の考えでうまくいかないときは、逆に考えてみる。
社会科見学すると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

視野を広げる30の方法
  1. 本を読むと、視野が広がる。
    本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
    チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
    何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
    「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
    根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。<br>旅に出ると、視野が広がる。
    旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
    余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
    さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
    いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
    「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
    ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
    相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
    多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
    高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
    失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
    世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
    グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
    逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
    社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
    たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
    長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
    外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
    海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
    日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
    「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
    カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
    専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
    尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
    1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。
    未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION